ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    花の講座6回目 平成22年2月6日(土曜日)

    • [更新日:2021年2月25日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    諸般の事情で延期されてました花の講座6回目。今回は「樹木(花木)の手入れについて」として、緑の相談員の米田敬弘さんに花木の管理方法を教えていただきました。

    緑の相談員は、毎週火曜日・木曜日・日曜日の午前9時から午後5時までふろーらむに常駐しており、花の生育、庭園樹の剪定方法など、皆さんからの花や緑に関する様々な相談に、的確かつ適切にお答えしています。
    ふろーらむ以外でも、毎週金曜日の午前9時30分から正午まで中央公民館で、午後1時から午後4時まで南コミュニティセンターせせらぎで緑の相談コーナーを設けています。最近花つきが良くない、病気かもしれないなどのお悩みや、見たことがない草花を見つけたけどコレはなに?などのお問合せがありましたら、ぜひ一度お立ち寄りください。その際、相談したい花などは鉢等でご持参いただくと、より正確なアドバイスが出来ると思います。

    講義中の緑の相談員の米田さん

    緑の相談員の米田さんです。

    実際に鉢植えを持ち込んで解説中の米田さん。

    実際に鉢植えの樹木を持ち込んでの解説。

    ハサミ捌きも鮮やか。花芽に気をつけながら、不用枝を取り除いていきます。

    米田さんは「広報いこま」で「ふろーらむからのフラワーレター」というコーナーを連載されてました。

    不用枝を取り除いている米田さん

     冬の休眠期に剪定して樹形を整え、花の時季には男前な姿を見せてくれるでしょう。

    本来なら、今回の講座は花の講座の最終回で、次回からは花と緑の合同講座となるはずでしたが、諸般の事情で延期となり、実時間の次回はもう修了式。
    しかしここはスケジュールどおり、次からは合同講座で、市内の花と緑を探すバスツアーに出発します。

    ということで、「合同講座7回目前編へ」をクリック。

    お問い合わせ

    生駒市都市整備部みどり公園課

    電話: 0743-74-1111 内線(緑化景観係:583 公園係:587)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年7月23日]

    ID:1834