ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    被災地域から避難されている方へ

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    避難されている方の生駒市内での生活、保育、学校のことなど、様々なお問い合わせに対応し、必要なご案内をいたします。
    お問い合わせは防災安全課(0743-74-1111内線255)へ。

    また、奈良県や内閣府からも情報を提供しています。

    奈良県の取り組み(別ウインドウで開く)

    届け出をすると、避難前にお住まいの県や市町村から、さまざまなお知らせが届きます。

    簡単な届け出をすることで、避難前にお住まいの県や市町村から、見舞金等の各種給付の連絡、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知など、さまざまなお知らせが届きます。
    届け出の受付は、市民課(市役所1階)で行っています。
    詳しくは、総務省のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    「福島県双葉郡支援センター」の設置について

    福島県では、双葉郡の8町村にお住まいになられていた避難者の方と連絡を取るために、コールセンターを設置されています。
    これは、福島県原発事故に伴う避難指示により、役場を県外に移転している町村が、避難されている方と連絡が取りにくくなっているため、双葉郡の8町村にお住まいになられていた避難者の所在地を確認するために設置されたものであります。
    福島県双葉郡にお住まいになられていた避難者は、至急ご連絡いただきますようお願いいたします。

    フリーダイヤル 0120-006-865
    受付 月曜~日曜 朝8時~夜10時

    また、福島県から避難されている方に対して、福島県からのお知らせがあります。
    詳しくは「避難された皆様へ福島県からのお知らせ」をご覧ください。

    東日本大震災で被害を受けられた方の納税緩和について

    東日本大震災により被害を受けた方は、納税が緩和される場合があります。
    詳しくは、国税庁のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧いただくか、避難されている最寄りの税務署にお問い合わせください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部防災安全課

    電話: 0743-74-1111 内線(防災係:255、生活安全係:363)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2016年6月17日]

    ID:1316