ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

上下水道部

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    水質検査

    • [更新日:2023年4月14日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    毎年、水質検査計画を策定し、原水については、取水井戸21ヶ所、浄水については、浄水場の出口3ヶ所、県営水道受水地1ヶ所、給水管末8ヶ所での水質検査を実施しています。

    水道法に基づく水道水の水質検査として、色と濁り、さらに消毒の残留効果を確認するため、残留塩素濃度を毎日測定し、その他の項目を含む水質基準項目51項目においては、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年に1回の頻度を設定して実施しています。

    水質監視は、給水管末用水質監視設備を3ヶ所(西畑配水場内、第36号取水井内、狭戸配水場内)に設けて、連続自動監視を行っています。

    水質検査計画

    基本方針
    「安全で安心して飲める水の安定供給」「信頼される水道」

    1. 安全でおいしい水を安定的に供給します。
    2. お客さまが信頼できる水質の水を供給します。
    3. 効果的な水質検査を目指し、合理的な判断のもと、質の高い水を供給します。
    4. 地域性を考慮した水質検査を実施します。

    この基本方針に基づき、清浄な水の供給を行うため、施設の管理を適正に行い、適切な水質項目の選定・検査頻度・採水場所の選定を行い、お客さまが安心、信頼して利用できる水道の経営を目指しています。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    生駒市上下水道部工務課浄水場

    電話: 0743-74-2216

    ファクス: 0743-74-2896

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年4月14日]

    ID:2545