閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

このサイトについて

生駒市ウェブアクセシビリティ方針

ウェブアクセシビリティとは、利用者全てが心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページ等で提供されている情報や機能に支障なくアクセスし利用できることをいいます。

生駒市デジタルミュージアムはウェブアクセシビリティに関するJIS規格(日本工業規格)「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(JIS X 8341-3:2016)に対応することを目標とし、ウェブアクセシビリティの維持・向上に取り組んでいきます。

対象範囲

生駒市デジタルミュージアム内(URLがhttps://www.city.ikoma.lg.jp/html/dm/から始まるページ)

例外事項

サイト内ページのうち、以下については対象外とします。

  • 「360度パノラマウォーク写真」を使用したページ
  • 音声・動画が流れるページ

達成

JIS X 8341-3:2016の適合レベルAAに準拠

「適合レベルAAに準拠する」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン」で定められた表記により、適合レベルAに準拠することに加え、適合レベルAAの達成基準を満たすことを意味します。

JIS X 8341-3:2016に基づく試験結果

達成等級 JIS X 8341-3:2016の適合レベルAAに準拠

  • ウェブページの選択方法:例外事項にあたるページ以外の全ページ
  • 試験実施期間:2018年4月2日~4日

著作権・リンクについて

著作権について

生駒市デジタルミュージアムに掲載されているすべての文書、画像、その他データ等に関する著作権は、特にそのページに記載がないかぎり生駒市に帰属します。著作権法上認められる場合を除き、生駒市の許可なく生駒市デジタルミュージアム上に掲載されている文書や画像、その他データ等を無断使用、複製、転載、販売、改変、印刷配布することを禁止します。なお、各ページ等に利用規約等の特段の定めがある場合は、この取扱いに優先するものとします。

ホームページのリンクについて

生駒市デジタルミュージアムへのリンクは原則自由ですが、リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合等にはリンクの解除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

リンクの設定を行う際には、生駒市デジタルミュージアムへのリンクである旨を明記してください。また、フレーム内に生駒市デジタルミュージアムを表示させるリンクの設定は行わないでください。

なお、生駒市デジタルミュージアムのトップページ以外のURLは、予告なしに変更等を行うことがありますので、できる限りトップページにリンク【https://www.city.ikoma.lg.jp/html/dm/】 の設定を行ってください。

以下の画像は、バナーを利用してのリンクをする場合にご利用ください。

生駒市デジタルミュージアムから生駒市以外が管理しているホームページへリンクの設定ができるものは、以下に掲げるホームページです。

  1. 国及び他の地方公共団体が管理運営するもの
  2. 本市が加入している団体が管理運営するもの
  3. 本市が補助金等により助成している団体が管理運営するもののうち、市長が必要と認めるもの
  4. 市民等への情報提供が有益と考えられるもの
  5. その他市長が特にリンクする必要があると認めるもの

生駒市デジタルミュージアムからリンクの設定ができる生駒市以外が管理しているホームページは、上記に加え、以下に掲げる要件を満たしていなければなりません。

  1. 公序良俗に反していないこと。
  2. 個人、団体等をひぼうし、又は中傷する内容でないこと。
  3. 個人、団体等に不利益を与える内容でないこと。
  4. 宣伝・営業活動などの内容を含まないこと。ただし、生駒市が施策を推進する上で必要な場合を除きます。
  5. 著作権法(昭和45年法律第48号)その他の法令に違反するものでないこと。
  6. 政治活動に関するものでないこと。 ただし、公選された者のそれを除く。
  7. 宗教活動に関するものでないこと。ただし、本市ホームページの情報のうち文化財に関する情報からリンクの設定を行うときは、この限りではありません。

生駒市デジタルミュージアムからリンクの設定を行った生駒市以外が管理しているホームページに掲載されている情報の内容が以上の基準を欠くこととなったときは、速やかにリンクを解除するものとします。

Google検索について

生駒市デジタルミュージアムのサイト内検索は、Google検索の機能を利用しています。そのため、検索結果に広告が表示される場合がありますが、この広告は生駒市及び生駒市デジタルミュージアムとは関係ありません。

また、新しく公開した情報がGoogleの検索結果に反映されるまでに一定の時間がかかる場合があります。その場合、お知らせなどをご覧いただき、目的の情報をお探し下さい。

ページトップへ戻る