ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

出生届について

[2015年7月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

出生届の用紙は、市役所に取りにいかないといけないのでしょうか?
産院で記入してもらうということですが、出産前にもらっておくことができますか?
もし可能ならば郵送していただきたいのですが。
よろしくお願いします。

回答

こんにちは、市民課です。ご質問の件について回答いたします。
出生届の用紙は通常、産院が持っておられ、右半面に出生証明をした後、ご家族に渡してくださいますので、左半面をお子様のご両親が記入・署名・押印して市町村に提出いただくようになっております。
ただし、出産される産院により一部、用紙の備え付けがなく、市町村で用紙をもらってきてくださいと言われる場合もあるようですので、一度、産院に尋ねていただき、必要であれば最寄りの役所でもらってください。ご出産の前でもお渡しできますし、ご家族やご友人等、代理の方にお渡しすることもできます。また、用紙は全国共通ですので、どこの役所でもらっていただいても結構です。
(用紙に宛先が印字されている場合もありますが、他の市町村に提出するときは、市町村名を線で消して書き直していただければ、そのままご使用いただけます。)
用紙の郵送をご希望の場合は、郵送を希望される旨のメモと、住所・氏名を書いて切手を貼った返信用封筒を同封の上、ご請求くだされば折り返しお送りいたします。
生駒市の場合は
〒630-0088
生駒市役所市民課 宛
にご送付ください。(住所不要)
その他、ご不明の点等ございましたら、またお問い合わせをお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.