ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

認定の結果が出るまでは、サービスは利用できませんか。

[2015年7月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

申請から認定までの間に緊急的に介護サービスを利用することはできるのですか?

回答

緊急を要する場合は、指定居宅介護支援事業所や地域包括支援センターに相談のうえ、介護サービスを利用することができます。

介護サービスを利用するには要介護認定を受けている必要がありますが、要介護度の認定は、申請の日に遡って有効になるため、緊急を要する場合は、認定申請の日から利用することもできます。

暫定的なケアプランをたててもらって、介護サービスを利用することができます。

この場合、指定居宅介護支援事業所や地域包括支援センターの介護支援専門員等と相談し、暫定的なプランを作成してもらい、介護サービスを利用することが適当です。

もし、後日、正式に認定された要介護度の限度額を超えてサービスを受けていた場合は、超過分は全額自己負担になります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.