ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

戸籍請求について

[2015年7月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

結婚して、苗字が変更になり今回○○受験の為、○○学校の卒業証明の苗字が旧姓で本人であることが、証明したい場合、何を請求すればよいのでしょうか?

回答

一般的には本籍地で戸籍謄本(全員が載っているもの)又は戸籍抄本(該当者本人のみが載っているもの)をお取りいただければ、婚姻事項とともに、どこの戸籍から配偶者の戸籍に入ってきたかが記載されていますので、それで分かることになります。ただし、婚姻後離婚等で戸籍に異動が生じた場合には、今の戸籍には載っていないことがあります。そのような場合は、婚姻当時の戸籍(除籍になっているかもしれませんが)をお取りいただくことになります。
いずれにしても、本籍地の市町村役場の窓口で申請時にその旨説明されたうえで、戸籍の証明をお取りいただきますようお願いします。
なお、状況によりましては提出先にお問い合わせの上、確認されますようお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.