ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

戸籍謄本請求について

[2015年7月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

相続関係手続きで、郵便局より「相続人の生まれてから亡くなるまでの連続した戸籍謄本」を要求されました。どのように請求したらいいのでしょうか?
また、鹿ノ台で求められますか?

回答

相続に関する戸籍の証明ですが、相続人がずっと生駒市に本籍があるとの前提で、お答えしますと、その場合は、生駒市役所の市民課窓口で「相続人の生まれてから亡くなるまでの連続した戸籍謄本」が欲しい旨、言っていただいて証明をおとりいただくことになります。
おそらく複数の戸籍の証明、「除籍謄本」「改製原戸籍謄本」が必要になると思われます。

鹿ノ台を含め市民サービスコーナーでは、最新の戸籍謄本しかお出しできませんので、申し訳ありませんが、市役所市民課窓口で申請をお願いします。
なお、除籍謄本等、古い戸籍の場合請求できるのは、直系の親族に限られますので、代理人の方が来られる場合は委任状が必要になります。ご注意願います。
また、窓口に来られる方の本人確認をしておりますので、本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.