ページの先頭です
「もったいない」から始まった食器市
もったいない食器市の写真

自宅で使わなくなった食器を回収し、必要な人が無料で持ち帰る「もったいない食器市」。陶器やガラス製品など色とりどりの食器が並びます。スタートしたのは12年前。家にたまる陶器の菓子容器をただ捨てるのは環境に悪く「もったいない」と思い、自宅前に回収ボックスを置いてリサイクルし始めたことがきっかけでした。

生駒から始まり全国に広がるこの取組。「また来たで」「たいせつに使わせてもらうわ」という声が聞かれるほどの人気です。自然とエコの実践につながるだけでなく、食器のやり取りを通して会話が生まれる場となっています。


(特非)関西ワンディッシュエイド協会の樽井雅美さん この取組は環境問題について考えてもらうだけでなく、食器を通して人々が「つながる場」を作ることが一番の目標です。ぜひ気軽な気持ちでイベントに来てください。
毎月3回北コミュニティセンター、ISTA(イスタ)はばたき、南コミュニティセンターせせらぎ、ディアーズコープいこま 無料(申込不要)
(特非)関西ワンディッシュエイド協会のホームページはこちら

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.