ページの先頭です

避難支援員にご協力を(災害時要援護者避難支援事業)

[2018年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難支援員にご協力を

自然災害時に自力で避難するのが難しい「災害時要援護者」に対して、避難情報の伝達や避難などの手助けする「避難支援員」。
事前に近隣住民の中から選定し、いざというときに備えます。災害時要援護者本人や自治会、自主防災会などから「避難支援員」のお願いをされた場合は、ご協力をお願いします。

注1:「避難支援員」は災害時、まず自分や家族の安全を確保したうえで支援を行うもので、法的な義務や責任を負うものではありません。なお、災害は、原則として風水害と土砂災害を想定しています。

注2:毎年8月に、新規の上記対象者に調査票を送っています。以前に「支援を希望しない」と回答した人も、改めて支援を希望することができます。また、70歳以上の二人暮らしの人なども条件に準ずる人は、対象になる場合があります。

災害時要援護者避難支援事業とは

詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

災害時要援護者の対象者とは

次に該当する人のうち、災害時に自力や家族での対応が困難で避難支援を必要とする人です。

1 70歳以上のひとり暮らしの人
2 要介護認定3以上の人
3 身体障害者手帳1・2級、療育手帳A、精神障害者手帳1級の人
4 難病患者(郡山保健所に要援護台帳の登録をされている人)
5 その他上記に準じる人(詳しくは問い合わせてください)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


避難支援員にご協力を(災害時要援護者避難支援事業)への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.