ページの先頭です

大阪府北部で発生した地震で被害を受けられた方へ

[2018年7月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

罹災証明書の申請・発行について【住家】

1.罹災証明書の発行について

 6月18日発生の大阪北部地震によって住家に被害を受けた方は、必要に応じて罹災証明を発行しております。

2.受付場所・日時

 生駒市役所3階 38番窓口 防災安全課防災係 電話0743-74-1111(内線255,256)

 7月4日(水曜日)~9月28日(金曜日)

3.罹災証明書の自己判定について

 ご自宅の損傷状況が軽度な場合(半壊に至らない)と判定する場合は、被災状況のわかる写真等を提出していただくことで申請することができます。

 【申請時に必要なもの】

 ・被災状況がわかる写真

 ・被災を受けた住家の全景の写真

 以上2点をカラーで印刷したもの

 ・本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)

 なお、被災した住家の図面(配置図、平面図、立面図)があれば、それも併せてご提出ください。

【申請などの手続き方法はこちら】(別ウインドウで開く)


り災届兼証明書の申請・発行について【住家以外】

地震や風水害などの自然災害で、住家以外への被害状況を市長に届け出たことを証明します。 例)塀、倉庫など

【申請などの手続き方法はこちら】(別ウインドウで開く)

建物などの保険適用の際に提出書類として必要となることがあります。詳しくは防災安全課までお問い合わせください。


地震に伴う建物被害により発生した廃棄物(ごみ)の受け入れについて

生駒市では、今回の地震により建物被害を受け発生した廃棄物を手続きしていただくことで無料で受け入れます。

詳しくは環境保全課へお問い合わせください。

手続き方法はこちら(別ウインドウで開く)


被災者支援制度のご案内

生駒市や国では被害の程度や条件により税金などの減額などが受けられる制度があります。

詳しくは市役所の各担当窓口へお問い合わせください。

被災者支援制度のご案内

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

公共施設のブロック塀について

今回の地震における、大阪府高槻市で起きたブロック塀の倒壊による死傷者の発生を受け、生駒市では市の公共施設のブロック塀などの点検を実施しています。


報道資料 「市の公共施設のブロック塀の緊急点検を実施しました」(別ウインドウで開く)(平成30年6月21日)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.