ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市のごみ収集日程情報を活用したアプリを紹介します

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     
    • 5374
    • Jorte

    いつ・どのゴミを出せば良いかが一目でわかる「5374」

    ごみの収集日と分別を簡単に調べることができるアプリ、「5374.jp 奈良県生駒市版」です。

    生駒市でITを活用して地域課題解決や魅力発信に取り組む市民団体「CODE for IKOMA」が、石川県金沢市で活動するCode for Kanazawaが作成した5374.jpを生駒市の収集ルールに合わせて改修したものです。

    このアプリには、生駒市のゴミの収集日の情報が使われており、ごみの収集日と分別を簡単に調べることができるアプリです。

    「5374.jp 奈良県生駒市版」とは、「いつ、どのごみが収集されるのか」を調べるのに特化したウェブアプリケーションです。

    ダウンロードや登録は不要で、ネットワークにつながっている環境であれば、スマートフォンやタブレット、パソコンにて無料でご利用できます。

    生駒市カレンダー スマホ画面

    下記のURL、またはQRコードからアクセスしてください。

    ・5374.jp 奈良県生駒市版 http://ikoma.5374.jp/

    生駒市カレンダーから詳細表示をタップすると生駒市ホームページへ遷移

    5374.jpはWebアプリです。QRコードをスキャンしてアクセスするだけで、情報を確認することができます。

    カレンダー形式でごみ出し情報を閲覧できる「ジョルテ」

    スマホでスケジュールを管理できるカレンダーアプリ『ジョルテ』に、生駒のごみ収集日などが簡単に見れる「生駒市カレンダー」が登場しました。

    アプリをダウンロードし、「生駒市ごみカレンダー」を追加すると、ごみ収集日の情報がカレンダー形式で簡単にチェックできます。ごみ収集日の情報以外にも、生駒のイベント情報や給食の献立情報もカレンダーに追加することができます。

    生駒市カレンダー スマホ画面

    下記のURL、またはQRコードからアクセスしてください。

    ・ジョルテごみカレンダー インストール http://pf.jorte.com/ikoma/

    ジョルテに生駒市ごみカレンダーを追加

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部デジタル推進課

    電話: 0743-74-1111  内線(デジタル推進係:3211、システム管理係:3222)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2018年3月2日]

    ID:12208