ページの先頭です

「おもいをかわす婚姻届」「婚姻届受理証明書」好評をいただいています!!!

[2017年4月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

約36%が「おもいをかわす婚姻届」を使用

生駒市は、人生の大きな節目となる結婚をより思い出に残るものにするため、全国初となる手紙付きのオリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」を作成し、平成28年12月20日から受付開始しました。

このオリジナル婚姻届は、夫から妻へ、妻から夫へ宛てたメッセージが記入できる便箋が付いています。

届出時に手紙を提出すると、生駒市で大切に保管し、3年後の届出月に二人のもとへ郵送します。

受付開始以降、新聞やテレビ、SNS等で徐々に広がっていき、多くの反響をいただいております。生駒市にお住まいの人だけでなく、他府県からも生駒市まで足を運ばれ婚姻届を届出しに来られます。

届出に来ていただいた人からは

「かわいいし、おもしろい企画」「記念になる」「立派な婚姻届なのに無料」「大阪から足を運んでも価値がある」

など喜ばれています。


平成29年3月までで、婚姻届は147件、うちオリジナル婚姻届の届出数は53件と約36%の人が「おもいをかわす婚姻届」を使用してくださいました。

その中には、生駒市に住所も本籍もない人が約15%もおられ、平成29年3月には約33%の人がわざわざ生駒市まで婚姻届を届出に来られました。

お二人の門出を応援する生駒市の「おもい」がこの婚姻届を通して少しずつ広がっています。

これからご結婚の予定のある方はぜひとも、生駒市オリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」を使用して、届出しに生駒市役所までお越しください。

お互いの気持ちを込めることが出来る『手紙』つきの婚姻届は、きっと二人の門出に良い記念になることと思います。


「おもいをかわす婚姻届」の詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

同じデザインで作成した「婚姻届受理証明書」、「記念撮影特設ブース」も好評です!!!

「おもいをかわす婚姻届」に加え、さらにいつまでも二人の記念に残るようにと、記念撮影ブースを設置、また、平成29年2月14日にはオリジナルの「婚姻届受理証明書」を作成しました。

こちらも開始以降、好評をいただいており、「婚姻届受理証明書」はそれまで年間10件程度でしたが、3月末までの1か月半で15件を発行しています。

また、記念撮影ブースは、お声かけいただければ撮影のお手伝いをいたしますので、気軽にご来庁ください。

「婚姻届受理証明書」の詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「おもいをかわす婚姻届」「婚姻届受理証明書」好評をいただいています!!!への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.