ページの先頭です

寄附金の使いみち

[2017年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

皆さんから寄せられた寄附は、生駒に魅力をつくる6つの事業に使います。

ふるさと納税の使いみちは納税するみなさんに選んでもらうことができます。生駒市のふるさと納税の使い道は、以下の6つの新たな事業と「市長におまかせコース」。寄附をしていただいた皆さんと一緒に、まちの魅力をつくりたいと考えています。

1 「音楽のまち・生駒」サポートコース

幅広い世代のみなさんにさまざまなジャンルの音楽を楽しんで欲しい。「音楽のまち・生駒」の「市民みんなで創る音楽祭」をみなさんの支援でさらに充実させるコースです。

グランドピアノの写真

昨年度の「市民みんなで創る音楽祭」リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2 家族で楽しむ「IKOMA SUN FESTA」をみんなで盛り上げようコース

子育て環境に定評のある生駒市は、親子で幸せな時間を暮らせるまち。そんなまちの空気を知ってもらって一人でも多くの生駒ファンをつくるために、市内事業者や市民活動団体といっしょに開催する「IKOMA SUN FESTA」をサポートするコースです。

昨年度の実施内容はこちら(別ウインドウで開く)

サンフェスタの写真

3 生駒のシンボル・生駒山をナラ枯れから守れコース

生駒のシンボル・生駒山がナラ枯れに悩まされています。緑いっぱいの山なのに山の一部が紅葉しているように見えるのは「ナラ枯れ」被害が広がっている証拠。これが広がるのを防ぐために、できるだけ早く被害木を伐採する費用に使うコースです。

詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

ナラ枯れの写真

4 いつまでも健やかに!シルバー生きいきコース

高齢の方へお渡しする「シルバー生きいきクーポン券」。バスやタクシーの交通費、公共・運動施設の使用料、介護用品などに使ってもらえる制度に使うコースです。

詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

体操している写真

5 もう我慢しなくてもいい!学校トイレの改修コース

暗くて汚れや臭いがするイメージのある学校のトイレ。これが原因で、学校のトイレに行くことを我慢してしまう子どもたちも多いようです。子どもたちがますます学校生活を楽しめるように洋式化をはじめ明るいトイレ環境を整備します。

詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

学校トイレの写真

6 イノシシ突進を防いで地産地消拡大コース

生駒は大都市近郊に位置しながらも自然豊かなまちです。山や森が多いから、イノシシも多く、農作物の被害も少なくありません。このコースは地元野菜をイノシシから守るために、イノシシを捕獲する捕獲檻の購入費用に使います。

詳しくはこちら(別ウインドウで開く) 

イノシシの写真

7 市長におまかせ

さまざまな施策で有効に活用します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.