ページの先頭です

平成28年度 学校評価

[2017年3月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年度 園評価集計結果について
 本園の教育目標『わくわく・ほのぼの・ぐんぐん育つ 俵っ子』の育成をめざして、日々の教育活動に取り組んでまいりました。年度末にあたり、園評価に関するアンケートを実施した保護者の皆様からの評価結果、ご意見(抜粋)と園評価委員会の結果を公表させていただきます。

3歳児  配布数   31名    回収数   28名

4歳児  配布数   46名    回収数   46名

5歳児  配布数   52名    回収数   45名  

全 体  配布数  129名    回収数   119名

                    A:そう思う B:まあそう思う C:あまりそう思わない D:わからない   

園評価集計結果
内  容  (教育活動) 学年 評 価 無回答
A B C D
     教育活動 1 幼稚園は、教育目標や方針をわかりやすく伝えていると思われますか。 3歳児 18 10 0 0 0
4歳児 29 15 0 2 0
5歳児 20 23 0 0 2
全体 67 48 0 2 2
2 子どもは幼稚園の行事に喜んで参加していると思われますか。 3歳児 24 4 0 0 0
4歳児 38 8 0 0 0
5歳児 41 4 0 0 0
全体 103 16 0 0 0
3 幼稚園は、命の大切さや社会のルールを守る態度を育てていると思われますか。(自分も友達も大切に思う心、善悪の判断など) 3歳児 17 11 0 0 0
4歳児 28 16 0 2 0
5歳児 23 20 0 1 1
全体 68 47 0 3 1
4 子ども達がいろいろな人(他の学年の友達・スクールボランティア・俵口小学校の児童など)と関わることが、あたたかな人間関係を形成していく基礎作りにつながっていると思われますか。 3歳児 23 5 0 0 0
4歳児 37 9 0 0 0
5歳児 38 6 1 0 0
全体 98 20 1 0 0
5 幼稚園は、積極的にエコ活動(保護者の皆様のご協力による古紙回収・ペットボトルキャップ、アルミ缶、プルトップなどの収集・エコだより等)に取り組んでいると思われますか。 3歳児 23 5 0 0 0
4歳児 36 10 0 0 0
5歳児 34 10 0 1 0
全体 93 25 0 1 0
○保護者のご意見(抜粋)     

・幼稚園を楽しみにしていて、行事については、けっこう前から楽しみにしているようです。前日はワクワクしてたまらない様子。楽しめています。

・身体を動かすことが苦手な子でしたが、2学期の運動会をきっかけに自分から縄跳びなど練習するようになりました。

・行事などに楽しんで自分からいろいろ取り組んでいるようで幼稚園での1日の出来事を話してくれ、楽しく過ごせているのがわかり安心しています。

・順番を守るなど幼稚園に入ってからどんどんわかるようになっています。
命の大切さや社会のルールを守る態度を育てていると思う。友達とも楽しく遊べているようです。

・挨拶やふざけてはいけないところでの態度などをきちんと教えてくれるのでありがたい。

・行事やボランティアさんが来てくださった日は特に楽しそうにしています。機嫌良く通わせてもらっていて感謝しています。

・スクールボランティアさんや隣が小学校ということで、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと関わる機会が多いのでありがたい。

・エコ活動は自然に子どもにも身についてとても良い習慣だと思います。家でも空き箱などをすぐに捨てずに工夫して遊んでいる姿を見ます。
○幼 稚 園 よ り

・『わくわく・ほのぼの・ぐんぐん育つ 俵っ子』という俵口幼稚園の教育目標にもとづき日々の教育活動を進めています。具体的な活動内容については、学年だより・正門前の掲示板・ホームページ等でこれからもお知らせさせていただきますので、教育目標についてご理解ください。

・子ども達の成長につながり、大切だと思えるような実体験を行事を通して重ねていけるようにしています。今後も行事についての計画・実施・反省を丁寧に行い、子ども達にとって無理の無い活動を進めていきたいです。

・命の大切さについては、動植物の世話や食育活動等を通して伝えるようにしています。また、ルールを守る態度は、幼稚園生活のいろいろな場面や機会を通して幼児期から規範意識が育つよう、指導しています。
これからも具体的に、そして適切なタイミングを大切にし命の大切さや規範意識を育てていきたいです。

・異年齢の友達やスクールボランティアさん・俵口小学校や生駒中学校のお兄さん、お姉さん等、身近な人たちと一緒に活動を進めることを通して、“人と関わりをもちながら体験を重ねていくって楽しいなあ・うれしいなあ・わくわくするなあ・心があったかくなるなあ”と思えるような活動を一層進めていきたいと思います。

・「エコ活動」を通して、地球環境について考え地球環境をよくする活動(古紙回収等)を進めていきたいと思っています。保護者の皆様には古紙回収等に積極的にご協力をいただき、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。未来に向かって歩んでいく子ども達そして保護者の皆様とともに、エコ活動を推進できるよう、よろしくお願いします。
内  容  (幼稚園運営) 学年 評 価 無回答
A B C D
幼稚園運営 6 幼稚園は、子どもの安全に配慮していると思われますか。
(交通安全指導、避難練習、遊具の点検、砂場の消毒など)
3歳児 22 6 0 0 0
4歳児 32 14 0 0 0
5歳児 30 13 0 1 1
全体 84 33 0 1 1
7 幼稚園は子どもの健康管理に対して、必要に応じた対応をしていると思われますか。(けんこうだより、感染症情報など) 3歳児 16 11 0 0 1
4歳児 33 11 1 1 0
5歳児 24 17 2 2 0
全体 73 39 3 3 1
8 幼稚園は保護者が保育を参観・参加する機会を適切に設けていると思われますか。 3歳児 19 7 1
1
4歳児 34 12 0 0 0
5歳児 28 13 3 1 0
全体 81 32 4 1 1
9 幼稚園は生活の場としてゆとりと潤いのある教育環境を整備していると思われますか。(菜園活動、花づくりなど) 3歳児 20 7 0 0 1
4歳児 36 9 0 1 0
5歳児 29 15 1 0 0
全体 85 31 1 1 1
○保護者のご意見(抜粋)     

・家庭でも指導を受けた交通安全、避難訓練を実践してくれて身についていると思います。

・今、年中ですが年少の時の避難練習で教わったこと(東北の震災の様子『海が家の方まできてたくさんの家がのみこまれてみんなが逃げたんだよね』と家でそのような話をしたことが全くなかったのですが)をつい最近もストーリーでしっかり話している子どもに驚きました。幼稚園で大切なことをたくさん学ばせて頂いているのだなと思いました。

・とても気をつけて子ども達を見ていただいている印象を受けます。

・先生方の目が子ども1人1人に行き届いている様に思います。

・どう話していてどの様な点検・消毒が行われているか知らない。(安全面、遊具の点検等)

・幼稚園・地域の感染症情報がわかりにくい。

・参観は回数が程よくあるので普段の様子がよく伝わります。

・菜園、とても楽しんでいます。「今日○○植えたよ!」と教えてくれます。

・菜園活動を通して、食べられなかった野菜が食べられるようになったことがあり感謝です。

・野菜など育てて、それをみんなで食べることは、とてもよいと思いました。

・子どもが楽しく過ごせているので、それが何よりだと思います。
○幼 稚 園 よ り 

・火災・地震・台風・不審者侵入時などの場合、自ら命を守る大切さや避難の方法について計画的に避難練習を実施しています。

・遊具や園内の施設等については、園だよりでお知らせしている月1回の「職員安全点検」の日に「安全点検表」に基づき遊具・園内施設等について職員で点検(砂場の消毒も含め)を行っています。また遊具については、業者による総合点検を年1回行っています。

・感染症情報については、昨年度の園評価の結果から、昨年度3月よりインフルエンザや嘔吐下痢症等、新規の感染者が出た時、その都度、緊急連絡メールでお伝えさせていただいています。

・保育参観については、保護者の皆様に幼稚園での子ども達の活動の姿や幼稚園の教育内容について理解を深めていただきたいと考え行っています。参観当日参加しにくい場合は、幼稚園にご相談いただけると個別に対応させていただこうと思っています。

・子ども達を取り巻くすべての環境が成長・発達に大きな影響を与えていくと考えています。今後も子ども達とともに菜園活動等を進め、子ども達の心をあたたかく育んでいけるような園内の教育環境作りに努力していきたいと思います。
内  容  (家庭・地域とのつながり) 学年 評 価 無回答
A B C D
家庭·地域とのつながり 10 幼稚園は、子どもの様子を話したり、知らせたりして適切に対応してくれていると思われますか。 3歳児 20 5 3 0 0
4歳児 25 18 3 0 0
5歳児 19 23 2 0 1
全体 64 46 8 0 1
11 幼稚園は、園の情報を園だよりや学年だよりなどを通してわかりやすく伝えていると思われますか。(遊びや行事の様子などの写真掲示等) 3歳児 18 9 0 1 0
4歳児 31 14 1 0 0
5歳児 25 18 1 0 1
全体 74 41 2 1 1
12 子どもは幼稚園に通うことで生活リズム(はやね・はやおきなど)が身についたと思われますか。 3歳児 22 5 1 0 0
4歳児 34 10 1 1 0
5歳児 34 10 1 0 0
全体 90 25 3 1 0
13 地域の教育力(スクールボランティア、保育参加、他校園との交流など)を保育活動に活かすことができていると思われますか。 3歳児 15 12 1 0 0
4歳児 26 15 2 3 0
5歳児 21 15 3 4 2
全体 62 42 6 7 2
○保護者のご意見(抜粋)     

・担任の先生には子育てのアドバイスを教えて頂いたり相談にのって頂いたりで助かっています。

・なかなか先生とお話できる機会は難しいのですが、お伺いすると詳細に答えてくださったりするのでありがたいです。

・子どものことで心配に思うことについてアドバイスをくださったり配慮をしていただいたり、おかげさまで楽しく幼稚園に通えています。

・個人懇談の時、家とは違う様子、子どものいい面悪い面も含めてしっかりお伝えしてもらったことは今後の家での対応の仕方を立ち止まって考えたり、より子どもを見つめることができるのでとてもありがたいです。

・年長なので幼稚園から子どもの様子を聞くというより子どもが園であったことなどを話してくれます。

・学年だよりに写真があって子どもの様子がわかりやすいのでいいと思います。

・学年だより、よくわかるので、もう少し回数を増やして欲しい。

・園だよりや掲示板にはり出されている情報等、拝見させていただいています。園内での様子が伝わってきますので嬉しいです。

・生活のリズムが身について年少の頃に比べると風邪をひく回数も減ってきたと思います。

・中学生の職場体験で来たお姉さんお兄さんと遊んだのが楽しかったみたいです。
○幼 稚 園 よ り

・教員と保護者の方とのコミュニケーションは、子ども達の成長にとってとても大切なことだと思っています。相談等がありましたら教員に声をかけていただければと思います。バス通園の方は来園される機会が少ないですが、いつでも遠慮なくお尋ねください。

・子どもさん自身から幼稚園でのことを話そうとする姿も大切にし、じっくりと家庭で幼稚園での様子を聞いてあげていただきたいと思っています。

・幼稚園の情報は、正門前の掲示板・学年だより・ホームページなどで啓発させていただいています。園の事をより一層理解していただくために、学年だよりはカラー印刷にするなどし、これからも内容等を検討し情報を発信していきたいと思っています。

・子ども達にとって基本的生活習慣のリズムを確立していくことは、自立への基礎となっていくと考えています。今後も保護者の方々と連携を大切にしながら日々の生活習慣を見つめなおし、望ましい方向へとむかっていくように1日1日を丁寧に重ねていくようにしていきたいです。

・優しく一緒に活動してくださるボランティアさんのことが子ども達は大好きです。身近な地域の方々との触れ合いは、俵口幼稚園の特色です。
これからも人との関わりを大切にし、暖かな人間関係を築いていけるようにしていきたいです。
内  容  (子育て支援) 学年 評 価 無回答
A B C D
子育て支援 14 子育て支援活動(未就園児、園庭開放、教育相談、預り保育など)を適切に行っていると思われますか。 3歳児 13 14 1 0 0
4歳児 25 21 0 0 0
5歳児 23 18 2 0 2
全体 61 53 3 0 2
○保護者のご意見(抜粋)     

・もう少し時間を長くしたり、回数を増やしてもいいと思う。(未就園児のつどい)

・保育終了後の園庭開放がありがたいです。

・先生には親身になって相談にのっていただき個別での対応もしていただき、ありがとうございます。

・子ども達がたくさんほめてもらい厳しく叱られ、大切なことを教えてもらい、遊びが充実している園だと思います。

・遊具が新設されたり、預かり保育に柔軟に対応して頂けてありがたかったです。

・預かり保育の基準が緩和され気軽に利用できるようになり大変助かっています。
○幼 稚 園 よ り

・きらきらくらぶ(未就園児のつどい)に参加していただくことにより、幼稚園入園への期待が高まり、親子で幼稚園生活の様子を感じていただいています。実施回数については、検討できればと思います。

・お迎えの時などにお子さんのことについて、教員と伝え合ったりすることも教育相談と関連するものとしています。バス通園の方も気軽に電話等をしていただくなど幼稚園と家庭が子ども達のことについて共に理解を深めていけるようにしていきたいと思っています。

・預かり保育について、利用者人数を事前に把握し、その人数に応じて職員配置を行うため、前月末までの申し込みをお願いしています。しかし急用等で当日利用ご希望の場合は、その都度ご相談ください。






【園評価委員会でのご意見】      (評価委員・・・学校評議員 4名、保護者代表 2名)

・明るく伸び伸びとした園の雰囲気を感じる。子どもにとっていいことだと思う。

・年少→年中→年長と着実に子ども達は成長していると感じられます。本園は園長先生をはじめ職員の皆様が教育目標達成のため、日々懸命に取り組んでおられると思います。

・ほとんどの項目が、そう思う、まあそう思うでしめられている。俵口幼稚園はがんばっておられると感じる。

・来園するたびに元気な園児とのふれあいやかかわりができているので嬉しい。行事等の評価欄では、子ども達が楽しみにしている様子を親御さんが良くわかっていらっしゃるからこその意見だと思います。

・幼稚園のことを知ってもらうために、ホームページ等の活発な利用が望ましい。しかし昨今の事情により写真掲載には、保護者の許可を取っているらしいが、幼稚園のアピールと個人情報を守ることの両方を進める難しさがあるのだろう。

・園評価により細かい反省点なども出るのだろうが、何よりも子育ては、のびのびが大切だと思います。本園ではのびのび育てていただく教育に取り組まれているようなので、このまま続けていただきたい。

・評価は大局にみて反省を行いながら、少数意見も頭に入れ、なおかつ自分達がしてきたことを大切にして、理解していただくためには、どうすればよいのかを考えなければならないのでしょう。本当に大変です。






















 俵口幼稚園の『わくわく・ほのぼの・ぐんぐん育つ 俵っ子』という教育目標に基づき、子ども達にとって望ましい実体験を重視した教育活動を行ってきています。
また、教育活動を進めていくうえで適切な環境とは、どのようなものであるかを探りながら日々の取り組みを行っています。
 保護者の皆様には幼稚園の教育活動にご理解とご支援をいただき感謝しております。
今後も子ども達の健やかでたくましい成長を願って、幼稚園教職員一同、資質を向上していけるよう努力を重ねてまいります。
 これからも幼稚園と家庭が連携を密に重ねながら一体となって、お子さんが意欲的にのびのびと成長していけるよう、ご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



















お問い合わせ

生駒市 俵口幼稚園

電話: 0743-74-8831

ファクス: 0743-74-8923

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

俵口幼稚園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.