ページの先頭です

平成28年度 学校評価

[2017年2月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

H28年度 学校評価

平成28年度学校評価について

本園教育目標「ぐんぐんのびる子」に基づき、自ら学び、考え、主体的に行動する子ども。豊かな個性をもった子ども。心も体も健康でたくましい子ども。をめざして取り組んできました。年度末にあたり、保護者のみなさまよりアンケート評価をいただき、職員も自己評価いました。また、学校関係者評価を学校評議員な方々、PTA本部役員代表により評価いただきました。その結果を公表いたします。

A:そう思う B:まあそう思う C:あまりそう思わない D:わからない

学校評価


(全学年) 回答201名中 201名  回答率100%







内容 評価(%) 職員自己評価(%)
A B C D 無回答 A B C
教育活動 1 幼稚園は、教育目標や方針をわかりやすく伝えていると思われますか。 78 22 0 0 1 75 25 0
2 子どもは幼稚園の行事に喜んで参加していると思われますか。 94 6 0 0 0 100 0 0
3 幼稚園は、命の大切さや社会のルールを守る態度を育ていると思われますか。
(自分も友達も大切に思う心、善悪の判断メダカの飼育 等)
75 23 1 1 0 75 25 0
4 子どもは、よくあいさつをしていると思われますか。
(家族、友達同士や教職員 等)
48 47 4 1 0 67 33 0
5 体力作り(戸外遊び、散歩、体力測定、わくわくタイム、キッズサッカー等)や、食育活動(野菜の栽培、クッキング等)に取り組んできましたが、これらについて子どもの成長がみられたと思われますか。 84 16 0 0 0 83 17 0
幼稚園運営 6 幼稚園は、子どもの安全に配慮していると思われますか。
(交通安全指導、避難練習、不審者侵入、遊具の点検,砂場の消毒 等)
73 25 1 1 0 92 8 0
7 幼稚園は子どもの健康管理に対して、必要に応じた対応をしていると思われますか。
(けんこうだより、ぱくぱくだより、感染症情報 等)
84 15 1 0 0 75 25 0
8 幼稚園は保護者が保育を参観・参加する機会を適切に設けていると思われますか。 87 13 0 0 0 83 17 0
9 幼稚園は生活の場としてゆとりと潤いのある教育環境を整備していると思われますか。
(菜園活動、花づくり 等)
83 16 0 1 0 75 25 0
家庭・地域との
つながり
10 幼稚園は、子どもの様子を話したり、知らせたりして適切に対応してくれていると思われますか。 74 25 0 0 1 75 25 0
11 幼稚園は、園の情報を園だよりや学年だより等を通してわかりやすく伝えていると思われますか。(遊びや行事の様子などを写真掲示、ホームページ 等) 88 12 0 0 0 100 0 0
12 子どもは幼稚園に通うことで生活リズム(はやね・はやおき等)が身についたと思われますか。 76 22 2 0 0 58 42 0
13 地域の教育力(スクールボランティア、お父さん・お母さんボランティア、保育参加、他校園との交流 等)を保育活動に活かすことができていると思われまか。 66 32 0 2 0 58 42 0
子育て
支援
14 子育て支援活動〈未就園児(ひよこクラブ)、園庭開放、教育相談、預り保育など〉を適切に行っていると思われますか。 60 35 2 2 1 100 0 0

教育活動について

○4の項目「子どもは、よくあいさつをしていると思われますか」はA評価が48%で昨年より少し多かったです。登降園には必ず門に職員が立ち、あいさつをするよう心掛けています。自分から挨拶をしてくれる幼児が昨年度より増えてきたのですが、まだまだ定着していません。特にあいさつは、基本的な生活習慣を培ううえで大切なことだと思いますので、来年度も引き続きあいさつの取組を積極的に行っていきたいと思っています。ご家庭でも、ご協力よろしくお願いします。

○5の項目「体力作り・食育」についてはAの評価が多かったです。今年度は、昨年以上に戸外遊び・散歩に力を入れてきました。体力測定では、全国平均を年長組は遙かに上回り、年中組も平均より上の結果が出ました。また、幼稚園でよく遊んで風邪をひきにくくなった。足腰が強くなったという、ご意見もいただきました。来年度も、戸外遊び・散歩を中心に体力作りに取り組み、教育目標である、「ぐんぐんのびる子」になってほしいと思っています。

○食育についても、苦手な野菜でも、友達と一緒なら食べることができましたという意見を、多数いただきました。来年度も、食育活動をより一層充実させていきたいと思っています。


幼稚園運営について

○6の項目「子どもの安全」については正門の施錠が不十分、というご意見をいただきました。自由参観の際などは職員か校務員が必ず正門付近にいるよう心掛けているのですが、施錠を必ず行い、安全面に十分留意していきたいと思います。また、来園の際には、名札、リボンは必ず携行してください。市からは、防犯カメラを正門、年少組近くの門に設置していただきましたが、さらに、自動施錠にしていただけるよう、市へ要望していこうと思っています。

○7の項目「子どもの健康管理に対して、必要に応じた対応」ですが、流行病、感染症の情報はメールでタイムリーに知らせて欲しいとのご意見をいただきました。園で欠席者を集約し、園医先生に相談し、必要な場合は、手紙もしくはメールでお知らせします。
健康だよりやぱくぱくだよりが、詳しく書かれているので参考になったという意見を多数いただきました。今後も、タイムりーに知らせていきます。

○8の項目「保護者が保育を参観・参加する機会を適切に」において、特に自由参観を年3回実施した事で、子ども達の普段の様子を見ることができて良かったとのご意見をいただきました。参観時間が決めれれているので、ゆったりと見ることができないという意見もいただきました。防犯面・駐車の面を考慮しながら、検討していきたいと思っています。今年度好評でだった「英語で遊ぼう」は、来年度、回数が少し増えます。


家庭・地域とのつながりについて

○11の項目「園の情報を園だよりや学年だよりなどを通してわかりやすく伝えているか」は、子ども達の様子が分かる、特に今年はカラー刷りで、子どもと一緒に見ると話がふくらむという意見を多数いただきました。                     また、約90%の方がA評価でした。
来年度もタイムリーに幼稚園での子ども達の様子を知らせていきたいと思っています。また、ホームページも常に更新し、掲示板の写真等をアップしていますので、ご覧ください。

○13の項目「地域の教育力を保育活動に活かす」ではお父さん・お母さんボランティアに参加して、園での子ども達の様子がよくわかったという意見が多かったです。来年度もこの取組を充実していきたいと考えています。お父さんボランティアについては、特定のお父さん(年長組)がよく来てくださっていたので、来年度は月ごとに参加を募り、たくさんの方にお父さんボランティアになっていただけたらと思っています。


子育て支援活動について

○14項目の預かり保育についてですが、市内8園で実施していますので、8園で話し合い、検討していきたいと思っています。
預かり保育を利用しやすくなったという意見もありましたが、申し込み(バス通園)を簡単にしてほしいという意見をいただきました。預かる人数が多い為、電話での申し込みなどは、混乱を招く恐れがあります。お手数ですが、申し込みは幼稚園まで来てください。手続きの仕方については、4月の保護者集会で、説明させていただきます。


◎今回アンケートでは回収率が100%(昨年度98%)となり、保護者の皆様が幼稚園へ協力しようという思いを持ってくださっていることを強く感じました。本当にありがとうございました。一人でも多くの方に、「あすか野幼稚園へ通って良かった」と思っていただけるよう、職員一同、日々努力してまいりたいと考えております。今後共、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。



学校評議員の評価


・職員の皆さんが一体となって、目標・課題に意欲的に取り組んでいると感じる。子ども達の笑顔で園の雰囲気が明るいです。                                                                           ・入園式・運動会等諸行事の運営もスムーズで準備が行き届いています。
・「見える化」は随分と充実してきています。クラスだよりの発行頻度が多く職員の方の負担が大変だと思いますが、引き続き注力してください。期待しています。
・園だより等とてもよくわかりやすく、先生方の苦労が伺えます。昔に比べ、事務的な作業が増大して先生方が大変などではないか、心配しています。
・お母さん達が乗ってこられる自転車が、いつもきちんと並べられていて、モラルを持った親に育てられている子ども達は幸せだと思います。保護者の方々,協力体制を含め、とても良い幼稚園なのではないかと思います。
・園行事に参加して園児達の活動や笑顔に出会えて良かったです。
・私達に笑顔で挨拶ができ、手を振ってくれる園児が多くいました。
・月々の園だよりやクラスだよりから伝わる具体的な活動を通じて、園からは十分発信されていると思います。(「園が楽しい」と園児が喜んでいると保護者が思っているなら十分です)生活習慣への呼びかけ(アンケート実施)や「運動あそび」の保護者啓蒙等園からの発信をされていたのでは。
・自由参観の3回実施ですが、昨年より1回増やしてよかったのでは、園のご苦労もありますが保護者アンケートの回答から好評でした。
・「見える化」について…園だよりやクラスだよりは発行頻度が多くなり、明るいカラー紙面に保育の様子が分かりやすく掲載され、今年度の重点(オンリーワン)とされた取組では、園情報をわかりやすく伝えられ、成果が達成されたと思います。先生方の努力と苦労が十分伝わってきます。
・様々な取組から体作りや基本的生活習慣作りを大切にし、園児の特性と興味を生かした体験活動を重視して活動されてこられました。キッズサッカーも体力作りと人材活用から取り入れられており、これも驚きでした。
・栽培活動、防災、手話講座、おはなし会等、今年も積極的に教育活動に取り入れられ、園児達の喜びにつながったと思います。また、身近なエコ体験を取り入れられて、教育活動への新たなチャレンンジを感じました。

お問い合わせ

生駒市 あすか野幼稚園

電話: 0743-78-6292

ファクス: 0743-78-6832

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

あすか野幼稚園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.