ページの先頭です

生駒市テレワーク&インキュベーションセンター(愛称:IKOMA-DO(イコマド))が3月13日オープン!!

[2017年2月21日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

IKOMA-DO(イコマド)は「新しい働き方」を推進する新しい施設です。

アコールいこまもやい館の写真

生駒市は、生駒市民の「新しい働き方」を応援する拠点として、情報通信技術を活用した多様な働き方を推進する施設「生駒市テレワーク&インキュベーションセンター」をオープンします。

本施設では、子どもと向き合いながら自分らしく仕事をしたい女性、子育ても仕事もしっかりしたいイクメン、夢を実現するため起業を目指す若者、介護が必要な親の近くで仕事をしたい会社員、障がいのある方など、さまざまな状況の市民の「新しい働き方」を応援するため、「テレワーク(サテライトオフィス)」「インキュベーション(起業支援)」「コワーキング(協働)」の3つの機能を提供します。

生駒市は、子育て中のママをはじめとする女性の高いポテンシャルを活かし自己実現や希望する仕事への就業を目的とする「自分らしく働き続けられるまち・いこま」推進事業のもと、「子育てと仕事が両立できるまち」、「介護と仕事が両立できるまち」、「みんなが自分らしく働き続けられるまち」を目指します。

生駒市テレワーク&インキュベーションセンター(IKOMA-DO(イコマド))は、アコールいこまもやい館の3階、4階に設置しています。
生駒駅から徒歩5分程度の場所にあり、営業の帰りに、買い物のついでに立ち寄ることが可能です。

愛称:IKOMA-DO(イコマド)について

イコマドのロゴ

生駒市テレワーク&インキュベーションセンターの愛称は、クラウドソーシングで募集しました。
その結果、946件応募がありました。
その中から10件を選定し、平成28年8月7日に開催した生駒市テレワーク&インキュベーションセンター第1回セミナー参加者による愛称選定のワークショップの結果、愛称をIKOMA-DO(イコマド)としました。

IKOMA-DO(イコマド)の事業展開について

セミナーの様子

センターの基本的な利用方法は以降に説明する各スペースの利用ですが、それ以外にも、IKOMA-DO(イコマド)では様々な事業や催しを実施します。ぜひご参加ください。

【事業例】
○趣味や特技を生かして収入につなげたい方、起業をしたい方などを対象としたセミナー
○起業したい方や、経営に不安を感じる方や新しい事業を始めたい方などに対する相談会
○市内に住む起業家との交流会や、社会人向けの勉強会

(注意)写真は平成28年11月に「生駒市テレワーク&インキュベーションセンターセミナー」として開催したセミナーの写真です。

各スペースについて

3階「オープンスペース」「コワーキングスペース」

イコマド内部のイメージ

3階の「オープンスペース」「コワーキングスペース」ではパソコンを自由に持ち込んで無線LANによるインターネット・電源を利用することができます。
例えば、「オープンスペース」では営業の帰りにIKOMA-DO(イコマド)に立ち寄って、資料や報告を作成して会社に送信したり、日ごろ家で仕事をされているかたが、ちょっと気分を変えて仕事をしてみたり、打ち合わせに利用したりと、用途は無限大。気兼ねなく自由な席を選んで利用することができます。
また、より集中して作業をしたい方のためにボックスタイプの「コワーキングスペース」も用意しています。

3階「セミナールーム」

イコマド内部セミナーの様子

IKOMA-DO(イコマド)では「オープンスペース」の一部を借り切って、「セミナールーム」として利用が可能です。
「セミナールーム」では最新のプロジェクタや、遠隔地から講師に講演いただくこともできる「遠隔プレゼンスシステム」も用意。
自分のビジネスをアピールしたり、小さなコンペを開催したり、イベントを開催したりと様々な用途で利用可能です。

4階「オフィスルーム1~7」

4階には企業のサテライトオフィスや、起業したばかりの人がスタートアップオフィスとして利用できる「オフィスルーム」が7部屋あります。
オフィスルームのイメージ

画像はオフィスルーム1のイメージです。
オフィスルーム1~3は完全個室となっており、よりプライバシーの守られた空間となっています。
こちらは、企業のサテライトオフィスとして利用できるように、遠隔地の企業と接続し、ウェブ会議を行うことが可能なパソコンや大型モニタ、マイクやスピーカーを用意していますので、本社に機材があれば、利用者がすぐにウェブ会議を行う環境が整っています。
また、オフィスルーム1~7にはファイアウォールを完備した有線LANを全室に別回線で用意していますので、充実したセキュリティでインターネットを利用することができます。

4階の様子

オフィスルーム4~7は、特に起業したばかりの人をターゲットとした個室です。
仕切りは上部に開口部のあるパーテーションではありますが、オフィスルーム1~3と同等のセキュリティの有線LANを利用可能ですので、スタートアップオフィスとして最適です。
また、オフィスルーム6、7は移動型のパーテーションで区切られており、2室を1室として利用していただくことで、多人数の会議などにも対応できるようになっています。

平成29年4月1日からは指定管理者による管理運営を実施

生駒市テレワーク&インキュベーションセンターは平成29年4月1日より指定管理者による管理により運営されています。

生駒市テレワーク&インキュベーションセンターについては、詳しくは下記ページもご覧ください。


指定管理者株式会社ワイズスタッフのページ

http://ikoma-do.com/

お問い合わせ

生駒市地域活力創生部経済振興課

電話: 0743-74-1111 内線(農林係:324 商業観光係:328 企業支援係:326)

ファクス: 0743-74-9100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


生駒市テレワーク&インキュベーションセンター(愛称:IKOMA-DO(イコマド))が3月13日オープン!!への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.