ページの先頭です

生駒市オリジナル婚姻届ができました!!!

[2016年12月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

12月20日(火曜日)午前9時から生駒市のオリジナル「おもいをかわす婚姻届」受付開始!!!

「おもいをかわす婚姻届」について

生駒市では、人生を共に歩み始める二人が「結婚」をより思い出に残るものにしていただくためのオリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」を作成しました。

生駒市のオリジナル婚姻届は、なんとお互いに宛てたメッセージを書く便箋つき!

生駒市でこの婚姻届を使用して届出していただきますと、手紙をお預かりした3年後にお二人に郵送されるといった特典がつきます。

お二人が結婚当時の気持ちを振り返りながら、もう一度新鮮なおもいを感じていただけるように、また、日常の何気ない生活のなかにふと幸せを感じていただけるよう企画いたしました。

生駒市は長いあいだにわたって人とのつながりを大切にしながら、ずっと「生駒市に住み続けたい」と思っていただけるよう「ぬくもり・あたたかみのあるまちづくり」を目指します。

手続きを手続きのままでは終わらせるのではなく、届出をされるみなさまとって心に残る婚姻届を作成しましたのでぜひともご利用ください。

デザインとコンセプト

このオリジナル婚姻届は、大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco(エノコ))が実施した「パブリック・リデザイン」というプロジェクトに生駒市が採用されたことから、enocoのコーディネートによって大阪のデザイン会社「G_GRAPHICS INC.」(大阪市西区)と本市が協働し、「おもいをかわす婚姻届」としてデザインしたものです。

「パブリック・リデザイン」とは、クリエイターとのデザイン制作を自治体職員に実際に体験してもらうことを通じて、デザインの有効性やクリエイターの役割、行政分野でクリエイターが活躍できるための課題とその解決方法について考える社会実験事業です。

(「パブリック・リデザイン」の詳細はこちらです。 http://www.enokojima-art.jp/e/event/2016/11/12/4510

 

コンセプトは「3年後に味わう相思相愛」

婚姻届を出されるお二人が重ねていく大切な時間を、
3年間の生活シーンが二人の周りを取り囲むシンボリックなイラストで表しました。

また、二人の間を飛び交う伝書鳩で生駒市の役割を表現しており、
ストーリー性と温かみのあるデザインとなっています。

 

配布場所・費用・注意点

◆受付開始  平成28年12月20日(火曜日)午前9時から

◆配布場所  生駒市役所 市民課窓口

         ホームページではダウンロード出来ません。 市民課窓口にお越しください。

◆費用 無料 (切手代は実費となります)

◆注意

・手紙のお届けは、市民課窓口で開庁時間内に受け付けたものが対象です。

・封筒は届出時にご自身で封をするため、第三者が内容を確認することはありません。

・婚姻届は生駒市役所以外でも届出することが出来ますが、生駒市以外で届出したときは手紙のお預かりは出来ません。

・婚姻届の届出方法についての詳細は「婚姻届(別ウインドウで開く)」をご参照ください。

・手紙は普通郵便で郵送します。配達指定は出来ません。また、宛先は国内に限ります。

詳しくは市民課にお問い合わせください。

使い方(おもいをかわすあらすじ)

1.婚姻届の左右に付いている便箋をミシン目に沿って切り離します。

2.婚姻届と、お互いに宛てた手紙を書きます。左側の便箋に夫から妻へ、右側の便箋に妻から夫へのおもいを書いてください。手紙は見られないように書いて、3年後のお楽しみにしましょう。

3.封筒に82円切手を貼り、手紙の希望の届け先を記入します。

4.便箋を3つ折りにして、のりしろに糊付けし、封筒の中に入れます。封筒の封は開けたままにしておいてください。

5.生駒市市役所に婚姻届と手紙を一緒に届出します。このとき、封筒に封をしていただきます。

6.お預かりした手紙は、婚姻を届出した日から3年後の届出月に郵送します。

おもいをかわす婚姻届

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

生駒市オリジナル婚姻届作成を記念して「おもいをかわす記念撮影ブース」を設置しました!!!

平成28年12月20日(火曜日)から受付開始される生駒市オリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」

の作成を記念して、婚姻届出の記念写真が撮影できるブース「おもいをかわす記念撮影ブース」を設置しました。

お二人の幸せな思い出を写真に残しませんか。

生駒市オリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」と同じデザインのパネルで作られた記念撮影ブースは、

優しく温かみのある雰囲気で、どなたでもご利用できるようなスペースになっております。

お互いに宛てたメッセージを書いたあと、婚姻届と手紙を持って記念撮影すると、お二人の特別な日をさらに盛り上げること間違いありません!!!

記念撮影ブースは、市役所開庁時間中はご自由に利用いただけますのでどうぞご利用ください。お待ちしております。

カメラのご用意はございませんので、ご自身のデジタルカメラやスマートフォン等をお持ちください。

お声がけいただければ、職員が撮影のお手伝いをいたしますので、是非ご利用ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


生駒市オリジナル婚姻届ができました!!!への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.