ページの先頭です

「おもいをかわす婚姻届」デザインの婚姻届特別受理証明書ができました!!!

[2017年2月14日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「おもいをかわす婚姻届」デザインの「婚姻届特別受理証明書」の交付をバレンタインデーから開始しました。

戸籍の受理証明書とは出生や婚姻等、戸籍の届出を役所が受理したことを証明するものであり、届出を受理した市区町村の役所で取得できます。

 

通常、1通350円の証明書になり、戸籍の届出後、戸籍の記載または編製されるまでのあいだ、届出の証明が必要なときに使用される法的な証明書になります。

 

これとは別に、賞状のような上質紙で発行される「特別受理証明書」があります。

 

婚姻届の「特別受理証明書」には、お二人のお名前や生年月日、ご証人のお名前などが記載され、その様式の重厚感は格別です。

平成29年2月14日より、これまでの婚姻届受理証明書に加え、生駒市独自のオリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」のデザインを基調とした新しいオリジナルの婚姻届特別受理証明書を作成しました。

婚姻届特別受理証明書イメージ

「おもいをかわす婚姻届」に込められた二人の「おもい」と生駒市が婚姻する二人を応援し、温かく見守っていくという「おもい」をそのままに、ぬくもりのあるデザインに仕上がっています。もちろん、法的な証明書になることは従来の受理証明書と変わりありません。

この婚姻届特別受理証明書は「おもいをかわす婚姻届」(別ウインドウで開く)を使用して生駒市で婚姻届を提出されたお二人の記念になること間違いありません。結婚式のアイテムとして使用したり、額に入れて飾ったり、様々な用途にぜひともご利用ください。

 

生駒市オリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」、それと同じデザインで作られている生駒市役所内の記念撮影特設ブースそして婚姻届受理証明書でお二人の新たな第一歩をどうぞ生駒市から踏み出して下さい。

婚姻届特別受理証明書イメージ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

婚姻届特別受理証明書(申請方法、費用など)

◆対象となる方

 生駒市で婚姻届を提出された方

◆手数料

  1通1400円

◆必要なもの

窓口に来られる方の本人確認書類

本人以外の請求は 委任状が必要になります。

生駒市オリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」とは

夫から妻へ、妻から夫へ宛てたメッセージが記入できる便箋が付いており、届出時に提出すると、3年後の届出月に二人のもとへ手紙が郵送される婚姻届です。

2月14日(火曜日)に「おもいをかわす婚姻届」デザインの「婚姻届特別受理証明書」第1号を発行しました

2月14日(火曜日)に「おもいをかわす婚姻届」デザインの「婚姻届特別受理証明書」第1号を鄭在賢さん、中島茜さんご夫婦に発行しました。
「婚姻届特別受理証明書」や花束、記念品などをお渡しし、受け取られた鄭さんご夫婦は、「婚姻届特別受理証明書は婚姻届を提出した記念に作ることにしました。たくさんの人に祝ってもらって、いい記念になりました」と話されました。

「婚姻届特別受理証明書」第1号発行しました(その1)
記念撮影用のフォトブースで、お二人仲良く記念撮影もされていました。
「婚姻届特別受理証明書」第1号発行しました(その2)

末永くお幸せに。

 

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「おもいをかわす婚姻届」デザインの婚姻届特別受理証明書ができました!!!への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.