ページの先頭です

平成27年度 学校評価

[2017年9月12日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

                         平成27年度 学校評価について

 平成27年度、教育目標である『わくわく・ほのぼの・ぐんぐん育つ 俵っ子』にもとづき教育活動を進めてきました。

今年度、実施した園評価アンケート(保護者、学校評議員、職員自己評価)の集計結果を公表させていただきます。

また、学校関係者(学校評議員<4名>、育友会代表<2名>)による学校関係者評価委員会を行い、総合評価をしていただきました。

  保護者 園評価アンケート結果

3歳児  配布数   41名    回収数   40名  

4歳児  配布数   54名    回収数   47名

5歳児  配布数   43名    回収数   34名

全 体  配布数  138名    回収数   121名

     A:そう思う B:まあそう思う C:あまりそう思わない D:わからない

保護者 園評価アンケート結果
    内 容  (教育活動)学年評 価
ABCD
教育活動1幼稚園は、教育目標や方針をわかりやすく伝えていると思われますか。3歳児241600
4歳児222311
5歳児201310
全体665221
2子どもは幼稚園の行事に喜んで参加していると思われますか。3歳児37300
4歳児42401
5歳児32200
全体111901
3幼稚園は、命の大切さや社会のルールを守る態度を育てていると思われますか。(自分も友達も大切に思う心、善悪の判断など)3歳児30820
4歳児242102
5歳児211111
全体754033
4子ども達がいろいろな人(他の学年の友達・スクールボランティア・俵口小学校の児童など)と関わることが、あたたかな人間関係を形成していく基礎作りにつながっていると思われますか。3歳児30910
4歳児351200
5歳児28600
全体932710
5幼稚園は、積極的にエコ活動(保護者の皆様のご協力による古紙回収・ペットボトルキャップ、アルミ缶、プルトップなどの収集・園だよりでのエコメッセージ等)に取り組んでいると思われますか。3歳児33700
4歳児361100
5歳児29500
全体982300
◎保護者のご意見(抜粋)     
・毎月の予定や教育(保育)目標のわかりやすい園だよりが良かった。
・(我が子は、)行事など普段と異なることに不安を感じる傾向があるが、先生が丁寧に事前に説明や配慮をしてくださるので、行事への参加を楽しみに待つことができるようになった。
・行事の内容が充実していて自然にふれたり、さつまいもを食べさせてもらったり、子どもが家で話す様子から、いつもほのぼのした雰囲気が伝わり嬉しく思います。
・毎日楽しく登園し、いろいろな経験をして、その思い出を嬉しそうに話している姿を見て私も嬉しい。
・季節感溢れる行事は子どもにとって大事な財産になっていると思う。
・(先生方のご指導のおかげで)社会(主に交通)のルールや相手の心を思う気持ちも徐々に育まれているように思う。
・ボランティアの方々と飛行機を作って遊んだり、リズム室でした事や、いろいろな人と関わって話したりしたことなどは、いつも楽しそうに話してくれる。これからもどんどん機会を作っていただけたらと思っている。
・ボランティアの方々と関わらせていただき子どもの社会性が豊かになってきているように思う。
・子どもが家で当然のようにゴミを分別している姿を見ると幼稚園で教わったんだろうなあと感心する。
・少し遅れて園へ連れて行った時、廊下でタライに紐をたくさんめぐらせ、かたつむりが紐上を歩いて(渡って)いるのを、じっと興味深そうに観察している子どもがいました。その横では、電車(バス)の運転をまねっこ遊びしている子、保育室内では、それぞれのしたい遊びをそれぞれ楽しんでやっている・・・それを見た時とても感激したのを覚えている。たくさんの可能性を引き出してもらっているんだなあと、とてもありがたく思った。
◎幼稚園より
 ・『わくわく・ほのぼの・ぐんぐん育つ 俵っ子』という俵口幼稚園の教育目標にもとづき日々の教育活動を進めてきています。これからも教育内容や方針をわかりやすくお伝えしていきたいと思います。
 ・子ども達にとって、生活や成長していくうえで大切だと思えるような行事を体験できるように今後も考えていきたいと思っています。また日々の生活にとって無理のない行事の計画・実施を行っていきたいです。
 ・命の大切さについては、動植物の世話や食育活動等を通して伝えるようにしています。また、ルールを守る態度は、幼稚園生活のいろいろな場面や機会を通して幼児期から規範意識が育つように指導をするようにしています。
 ・異年齢の友達やスクールボランティアの方々と一緒に活動を進めることを通して“身近な人と一緒に体験を重ねていくって楽しいな、うれしいな、心があったかくなるなあ”と思えるような活動をこれからも進めていきたいと思います。
 ・保護者の皆様のご協力により古紙回収等を積極的に進めていっていただき、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。未来に向かって歩んでいく子ども達とともに、エコ教育を推進し、いつまでも体に優しく、美しい環境を守っていけるようにしてほしいと願っています。
内 容  (幼稚園運営)学年評 価
ABCD
幼稚園運営6幼稚園は、子どもの安全に配慮していると思われますか。
(交通安全指導、避難練習、遊具の点検、砂場の消毒など)
3歳児27922
4歳児261902
5歳児211111
全体743935
7幼稚園は子どもの健康管理に対して、必要に応じた対応をしていると思われますか。(けんこうだより、感染症情報など)3歳児241321
4歳児281720
5歳児141721
全体664762
8幼稚園は保護者が保育を参観・参加する機会を適切に設けていると思われますか。3歳児31900
4歳児331220
5歳児191500
全体833620
9幼稚園は生活の場としてゆとりと潤いのある教育環境を整備していると思われますか。(菜園活動、花づくりなど)3歳児33700
4歳児351200
5歳児26800
全体942700
◎保護者のご意見(抜粋)     
 ・交通安全指導があった日、帰り道で幼稚園で学んだことを説明しながら規則を守ろうとしていた。幼稚園でしっかり教わっていることを実感しました。
 ・感染症について園内や市内の流行している感染症の情報を頂けると、家庭での予防対策ができる。
 ・子どもの健康には一人一人十分に配慮していただいていると感じている。
 ・参観日の時できれば9:00~参観にしてほしい。9時30分までの30分をもてあましてしまう。
 ・参観が多いので子どもの様子を知る機会があり、良いと思う。
 ・自由参観は昨年度のような参観したい内容を自分で選んで自由に参観する形が良かった。
 ・保育参観の機会は満足しているが、先生の話を聞いて、きちんと理解し行動できているのかを見たい点もあるので遊び+(プラス)制作(特に子どもだけで初めて行う事)を見る機会があると嬉しい。
 ・保育参観が毎月のようにあっても働いていたら参加できない。
 ・子どもが野菜の種を植えたと喜んで教えてくれた。
 ・菜園活動によって子どもの発見がたくさんできる機会を与えてもらっていると思う。
 ・子どもが野菜を育て水やリ、草ひき等をすすんで行っている姿を見ると、とてもいいことだなあと思う。
 ・野菜があまり好きではないが幼稚園で育てた野菜は喜んで食べます。幼稚園で食べられたことが自信になって家でも少しずつ食べられるようになったと思う。
 
◎幼稚園より
 ・自ら命を守る大切さや避難の方法について計画的に避難練習を実施しています。
 ・遊具や園内の施設等については、毎月チェックリストに基づき職員で点検(砂場の消毒も含め)を行っています。また遊具については、業者による総合点検を年1回行っていただいています。
 ・感染症情報については、発生状況等に応じて対応していくようにしたいと思います。
 ・保育参観の開始時間や時間帯等については、保護者の皆様が参加していただきやすい時間にと考えさせていただいていますのでご理解をお願いします。(お知らせさせていただいている参観時間の前後の時間帯の子ども達の生活の姿も参観していただければと思います。)また、就労等で参観当日参加しにくい場合は、幼稚園にご相談いただけると個別の参観にも対応させていただけるのではないかと思っています。
 ・子ども達を取り巻くすべての環境が成長・発達に大きな影響を与えていくと考えています。今後も園内の教育環境の整備について努力していきたいと思います。
 
内 容  (家庭・地域とのつながり)学年評 価
ABCD
                  家庭・地域とのつながり10幼稚園は、子どもの様子を話したり、知らせたりして適切に対応してくれていると思われますか。3歳児251140
4歳児212420
5歳児191500
全体655060
11幼稚園は、園の情報を園だよりや学年だよりなどを通してわかりやすく伝えていると思われますか。(遊びや行事の様子などを写真掲示等)3歳児30910
4歳児252020
5歳児201310
全体754240
12子どもは幼稚園に通うことで生活リズム(はやね・はやおきなど)が身についたと思われますか。3歳児291100
4歳児361010
5歳児27601
全体922711
13地域の教育力(スクールボランティア、保育参加、他校園との交流など)を保育活動に活かすことができていると思われますか。3歳児221701
4歳児221816
5歳児221200
全体664717
◎保護者のご意見(抜粋)
 ・お迎えの時に忙しいにもかかわらず、子どもの様子を話してくださり、ありがたく思っている。
 ・お迎えの時にもう少し子どもの様子などを教えてほしい。欠席時のフォロー(連絡事項、配布物)をきちんとしてほしい。
 ・担任の先生とも話しやすく、いつも子どもの様子をよく見てくれているなあと思います。参観も多く、見に行くことができてうれしく思っています。
 ・バス通園だと様子がわからないので、もう少し連絡をもらえると助かる。
 ・年少時は先生から子どもの様子を聞くことが多かったですが年中になると子どもが自分で園の様子を教えてくれるようになった。
 ・気になる事があれば丁寧に対応して頂き安心できた。
 ・学年だよりの写真がカラーで見やすくてよいと思う。先生が撮られる写真から子ども達の楽しく生き生きした様子がよく伝わってきます。
 ・徐々に色々な準備なども自分でできるようになってきた。
 ・時間通りに起こし支度をさせることは親にとっても、とても大変ですが毎日の積み重ねが必ず身になっているはずと思っている。
 ・スクールボランティアの方など地域の人と接する機会が多いので、きちんとあいさつをする習慣が身についたように思う。
 ・地域との交流など自分が子どもの頃にあったことがなかなか体験できないので、幼稚園で体験できてありがたい。
 
◎幼稚園より
 ・保護者の方とコミュニケーションを深めることは、子ども達の成長にとってとても大切なことだと思っています。相談等がありましたら教員に声をかけていただければと思います。バス通園の方は来園される機会が少ないですが、いつでも遠慮なくお尋ねください。
 ・幼稚園の情報は、正門前の掲示板・学年だより・ホームページなどで啓発させていただいています。今後も園の事をより一層理解していただくために、内容等を検討し情報を発信していきたいと思っています。
 ・子ども達にとって基本的生活習慣のリズムを確立していくことは、自立への基礎となっていくと考えています。これからも保護者の方と連携を取りながら日々の生活習慣を見つめなおしていきたいと思います。
 ・身近な地域の方々との触れ合いを重ねていくことは、俵口幼稚園の特色です。これからも人とのかかわりを大切にし、暖かな人間関係を築いていけるようにしていきたいです。
 
内 容  (子育て支援)  学年評 価
ABCD
子育て支援14子育て支援活動(未就園児、園庭開放、教育相談、預り保育など)を適切に行っていると思われますか。3歳児152131
4歳児152462
5歳児141532
全体4460125
◎保護者のご意見(抜粋)     
 ・きらきらくらぶは入園前に参加できて、子どもも幼稚園に行く準備ができて、とてもいいと思う。
 ・未就園児の集いなど、もう少し回数が増えればいいと思う。園児と一緒に参加できる行事などもあればうれしい。
 ・園庭開放の時間は、他の園児達とも話せたり、子ども達にとってすごく楽しい時間で助かっている。
 ・近くに児童公園がないので園庭開放はすごく助かる。
 ・心配なことがあると電話でも相談に応じてもらえた。また入園当初、登園しぶりがひどかった時にも、あたたかい対応をしていただき本当に気持ちが楽になった。
 ・預かり保育をもう少し長くしてもらえば働きやすいと思う。
 ・預かり保育をせめて1週間前の受付にしてもらいたい。
 ・預かり保育について理由を説明すると、あたたかく対応してくださるのでとても感謝しています。
 ・預かり保育はとても助かる。子どもも楽しみにしている。
 ・預かり保育はもっと充実してほしい。ニーズに応じて個別に対応してほしい。
 
◎幼稚園より
 ・きらきらくらぶ(未就園児のつどい)に参加していただくことにより、幼稚園入園への期待が高まり、親子で幼稚園生活の様子を感じていただいています。実施回数については、検討できればと思います。
 ・預かり保育の利用受付は、前月の末までにお願いしています。その時点での利用者数に応じて職員配置数を検討するためにさせていただいています。しかし急用などで利用をご希望の場合は、その都度ご相談ください。
 ・預かり保育の終了時間は午後4時とお知らせしていますが、間に合わない場合は、ご相談ください。
 ・預かり保育の利用については、現在の申請理由に加え、保護者が保育を必要とする場合も実施しますので申請してください。
  

 子ども達の健やかな成長を願って、体験を重視した活動をすすめてきました。保護者の皆様方には、ご理解とご支援をいただきありがとうございました。
 今後も保護者の皆様の貴重なご意見を反映しながら、園の教育目標である『わくわく・ほのぼの・ぐんぐん育つ 俵っ子』にもとづき、心がゆさぶられる実体験を通して、意欲的に生き生きと活動できる子ども達の成長をめざして教育活動を進めていきたいと思います。
そのためにも、保護者の方が疑問に感じられたことや相談等がありましたら、その都度幼稚園にお伝えしていただければと思います。
 幼稚園教員一同、資質の向上に向けて努力してまいりますので、今後ともご協力・ご支援をどうぞよろしくお願い致します。

 

学校評議員の方の園評価アンケート結果 (学校評議員 4名)

A そう思う B まあそう思う C そう思わない D わからない   

学校評議委員の方の園評価アンケート結果
                                      内容評   価
ABCD
教育活動1幼稚園からの教育目標や方針の説明は適切であったか。4000
2子どもは幼稚園の行事に喜んで参加しているか。3100
3本園の教育活動の成果は感じられるか。4000
4子ども達がいろいろな人(他の学年の友達・スクールボランティア・俵口小学校の児童など)と関わることが、あたたかな人間関係を形成していく基礎作りにつながっていると思われますか。4000
幼稚園運営5保護者が保育を参観・参加する機会を適切に設けているか。3100
6幼稚園は子どもにとって、生活の場としてゆとりと潤いのある教育環境を整備しているか。(菜園や花づくりなど)3100
7幼稚園職員はあたたかい保育の場としての環境づくりに努めているか。(職員の接遇態度、整理整頓、雰囲気など)4000
家庭・地域とのつながり8園の情報を園だよりや学年通信などを通してわかりやすく伝えているか。4000
9地域の教育力(スクールボランティア、保育参加、他校園との交流など)を保育活動に活かすことができているか。4000
子育て
支援
10子育て支援活動(未就園児、園庭開放、教育相談、預り保育など)を適切に行っているか。1300
上記の項目を含め、その他お気づきの点があれば、ご記入ください。
 ・学年通信にカラーの写真が入ったので大変見やすくなりました。運動会も子ども達が皆元気で楽しく参加していたので良かった。作品展は学年差が顕著に表れ又子ども達の個性や特徴も良く表現されていました。園の運営には園長先生はじめ職員の皆様が懸命に取り組んでいられると思います。
 ・オゾンに恵まれた自然環境の中で、園児たちがのびのび活動しているのは素晴らしいことだと思います。登下校に関わる坂道は、期せずして体力アップの効果がある上(脚力)道中には、草花、落ち葉、昆虫等に触れあうこともあるでしょう。ところで、教育目標は3本のやで明確であり、今後更なる充実が期待できると思料される。蛇足乍ら、公私を問わず対面での会話が不得手な若人(成人を含む)が増高の傾向のようです。園内の遊びや子ども間の触れ合いが団体行動やグループ活動にとって将来、貴重な財産になる?と祈念しています。俵口幼稚園の益々の発展と貴園に関わる総ての人々の健康を陰ながら祈っています。
 ・第1子の3歳児入園をひかえ制服などを揃える際、ママ友や知り合いもなく、ゆずりうける機会がないとの悩みを聞いた。子どもの制服は高価ですぐ小さくなってしまう。新入園児説明会の時、PTA活動で制服のリユースを考えてはどうでしょうか。
     職員 園評価アンケート結果      
         A:そう思う  B:まあそう思う  C:そう思わない  D:わからない       
職員 園評価アンケート結果
                   内容評価
ABCD
教育活動1幼稚園は、教育目標や方針をわかりやすく伝えているか。6300
2子どもは幼稚園の行事に喜んで参加しているか。8100
3命の大切さや社会のルールを守る態度を育てているか。4500
4子ども達がいろいろな人(他の学年の友達・スクールボランティア・俵口小学校の児童など)と関わることが、あたたかな人間関係を形成していく基礎作りにつながっていると思われますか。9000
5幼稚園は、積極的にエコ活動(保護者の皆様のご協力による古紙回収・ペットボトルキャップ、アルミ缶、プルトップなどの収集・園だよりでのエコメッセージ等)に取り組んでいると思われますか。8100
幼稚園運営6子どもの安全に配慮しているか。(交通安全・避難練習・遊具の点検、砂場の消毒など)8100
7子どもの健康管理に対して、必要に応じた適切な指導を行っているか。(けんこうだより、感染症情報など)5400
8保護者が保育を参観・参加する機会を適切に設けているか。5400
9幼稚園は生活の場としてゆとりと潤いのある教育環境を整備しているか。(菜園や花づくりなど)5400
家庭・地域とのつながり10保護者に子どもの様子を話したり、知らせたりして、適切に対応しているか。5400
11園の情報を園だよりや学年通信などを通してわかりやすく伝えているか。8100
12子どもはこの1年で基本的な生活リズム(登園、手洗い、排泄、食事など)が身についてきたか。9000
13地域の教育力(スクールボランティア、保育参加、他校園との交流など)を保育活動に活かすことができたか。7200
子育て
支援
14子育て支援活動(未就園児、園庭開放、教育相談、預り保育など)を適切に行っているか。8100
 意  見
 ・教員が「保護者にアピールする力」をどうつけていくか考えていきたい。
 ・教育的にも季節的にも必要な行事が多く子ども達も喜んで参加している。遊びや生活とつながりのある行事は、単発にならないよう流れを作ったり,発展できるきっかけになるように計画していければ、よりいいのではないかと思う。
 ・行事に向けて気持ちを高めていったり行事の後も日々の保育に取り入れられるよう努めた。今後は行事だけでなく遊びと一斉活動の繋がりや毎日の遊びの内容を更に充実させられるよう努力していきたい。
 ・(保護者に対しても)子どもに対しても「伝えたいこと」「大切な事」は常日頃からタイミングをとらえて発信し続けていかなければ、なかなかしみこんでいかない。教師自身も「伝え方」を意識し続けていきたい。
  

学校関係者評価委員会  (学校評議員 4名、育友会代表 2名)

・保護者の評価、学校評議員の方の評価、職員自己評価をもとに教員で次年度への課題を明らかにし、今後の方向性を検討しました。そして学校関係者の方(学校評議員<4名>育友会代表<2名>)に総合評価していただきました。

(学校関係者評価委員の方のご意見)

・俵口幼稚園がしっかりとした教育目標の上に毎日、子ども達のために尽力されているのがよく伝わってくる。それを家庭の方がどのように感じとってくださるかが、大切である。

・「幼稚園が楽しい」「幼稚園に行きたい」という子どもの気持ちが幼稚園教育の一番大切なところといえるので、その点について今後もがんばっていってほしい。

 
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 
これからも幼稚園の教育目標である『わくわく・ほのぼの・ぐんぐん育つ 俵っ子』にもとづき、保護者、地域の方々に愛される幼稚園・信頼される幼稚園を目指していきたいと思います。
そのためにも、教育内容を一層充実させていけるように研修を重ね、幼稚園の姿についての発信に努めていきたいと思います。
また、保護者の方の思いに寄り添い、幼稚園と家庭の連携を深めながら、よりよい幼稚園教育を進めていけるよう、これからもご理解とご支援をよろしくお願い致します。

もどる

お問い合わせ

生駒市 俵口幼稚園

電話: 0743-74-8831

ファクス: 0743-74-8923

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

俵口幼稚園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.