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マイナンバーカードを使うとコンビニで安価に各種証明書が取得できます。

[2016年9月1日]

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個人番号カード(マイナンバーカード)の申請及び交付(受取)、通知カードの受取のため、市民課窓口の休日開庁を行います!! (市民課)
マイナンバーカードは、本人確認書類として使える他、コンビニなどで安価に各種証明書が取得できます。

証明書の取得にはマイナンバーカードが便利です

多機能端末機

 マイナンバーカードを利用すると、全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートなどのコンビニや市役所に設置しているマルチコピー機(多機能端末機)で証明書を取得できます。


◎マルチコピー機の利用時間

 毎日6:30~23:00(12月29日~翌年1月3日と保守点検日を除く) 

(注意)市役所に設置しているマルチコピー機は、市役所市民課窓口の業務時間に利用できます(保守点検日を除く)。

証明書をお取りいただけるコンビニ
コンビニ店舗
セブン-イレブン全国
ローソン
サークルK、サンクス
ファミリーマート
Aコープ北東北(注意)岩手県内1店舗
セイコーマート北海道、茨城県、埼玉県
イオンリテール(注意)全国
コミュニティ・ストア関東、関西、岩手県
エーコープ鹿児島鹿児島県内3店舗
セーブオン関東、北信越
ミニストップ全国

(注意)一部店舗のみ実施中。順次拡大予定です。

お取りいただける証明書及び手数料
    証明書(現在戸籍のみ)      手 数 料
 戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)  250円(窓口450円)
 戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)
 戸籍の附票の写し  150円(窓口300円)

(注意)コンビニ交付では、除籍・原戸籍はお取りいただけません。

(注意)マイナンバーカードで、このサービスを利用するには利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号も必要)の登録が事前に必要です。
  マイナンバーカード受取時に事前登録されていない方で、このサービスが必要となった方は生駒市役所市民課で登録してください。登録の翌日からサービスの利用ができます

市外に住んでいる人もますます便利に!(本籍地証明書交付サービス)

利用登録申請

 生駒市外に住んでいて、生駒市に本籍地がある人は、マイナンバーカードを使ってコンビニなどで戸籍の証明書を取得できます。利用には事前にセブン-イレブンに設置されているマルチコピー機または自宅等のインターネットパソコンで、利用登録申請が必要です。

本籍地証明書交付サービスについて詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

本籍地証明書交付サービスの利用登録について詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

 

マイナンバーカードの発行は簡単3ステップ

step1 市民課窓口か郵送・オンラインで申請

◇下の必要品を持って市民課窓口で申請◇

<ご準備いただくもの>
・個人番号カード交付申請書(マイナンバーカード交付申請書)
・通知カード
・住基カード(お持ちの方だけ)
・本人確認書類

(注意)本人確認書類としては、運転免許証、パスポートなど顔写真付きのものは1点、健康保険証など顔写真のないものは2点以上、有効期限内の公的な書類をご準備ください。通知カードには氏名、住所等の記載がありますが、本人確認書類としての使い方ができませんので、ご協力願います。

(注意)申請時に必要な顔写真は、市民課で無料撮影しています。

◇郵送やスマホ、自宅のパソコンで申請◇

通知カードに同封されている説明用パンフレットに記載された申請方法を確認してください。

(注意)通知カードに記載の発行日から、申請する日までに
 ・引っ越し
 ・氏名変更(ふりがな変更を含む)
 ・在留期限満了に伴う延長(外国人の方)
  等の異動のあった方は通知カードに同封されていた交付申請書はご利用いただけませんので、申請書の印刷を市役所にお申し付けください。

 詳しくはパンフレットに記載のマイナンバー総合フリーダイヤル(別ウインドウで開く)に問い合わせてください。

step2 申請者本人の住所地に交付通知書(はがき)を送付

step3 マイナンバーカードの受け取り

 必ず本人が市民課窓口へ来てください。

<ご準備いただくもの>
・マイナンバーカードの交付通知書 (個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書)
・通知カード(マイナンバーカード受け取りまでに返納していない人)
・住基カード(お持ちの人でマイナンバーカード受け取りまでに返納していない人)
・本人確認書類
(注意)本人確認書類としては、運転免許証、パスポートなど顔写真付きのものは1点、健康保険証など顔写真のないものは2点以上、有効期限内の公的な書類をご準備ください。通知カードは氏名、住所等の記載がありますが、本人確認書類としての用途ではご利用いただけませんので、ご協力願います。

 詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

市民課窓口の休日開庁で、マイナンバーカードの申請や受け取りができます。

マイナンバーカードに関する手続きの他、住所の異動、各種証明書の交付など市民課以外に影響のない業務について受け付けております。


(注意)窓口がとても混み合い、待ち時間が長くなる場合がありますのでご了承ください。

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