ページの先頭です

マイナンバーカードの交付(受け取り)、申請

[2016年6月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 お申込みいただいたマイナンバーカードは、交付の準備ができた方に順次、交付をお知らせする交付通知書(ハガキ)を郵送していますので、交付通知書が届いた方は、交付通知書に記載の必要な書類を持って、ご本人が市役所市民課窓口に受け取りにお越しください。

 

◎ マイナンバーカードの交付(受け取り)

マイナンバーカードの交付(受け取り)の準備ができた方に順次、交付通知書(ハガキ)を郵送しています。

交付(受け取り)に必要なもの

1.交付通知書(ハガキ)

交付通知書(ハガキ)
(ご注意)交付通知書に記載されている期限を超過してしまった方へ

 受け取り日が、交付通知書に記載されている期限を超えていても、約6か月は市役所でマイナンバーカードを保管しておりますので、どうぞ受け取りにお越しください。

2.通知カード(マイナンバーカードの申請時に市役所に返却している場合は不要です。)

通知カード

3.本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)

(15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人についても本人様と同様に本人確認資料が必要)

4.住民基本台帳カード(マイナンバーカードの申請時に市役所に返却している場合は不要です。)

住基カード

5.印鑑 ( 認印可 )

(注意)ご本人が市役所市民課窓口に受け取りにお越しください。

     なお、15歳未満の方または成年被後見人の方につきましては、保護者や成年後見人の方がご本人と一緒にお越しください。

<マイナンバーカードに設定する暗証番号、パスワードについて>

・4桁数字のパスワード(必須)

・6桁~16桁の英文字26種(A~Zの大文字)・数字10種(0~9)の混在のパスワード(任意)

を申請当日に入力していただきますので、予めご検討ください。
(パスワードは誕生日、電話番号、生年月日などの身の回りの数字等は避けてください。)

◎ マイナンバーカードの申請

 生駒市役所市民課窓口では、マイナンバーカードの交付申請を受け付けております。

 なお、自宅のパソコン、スマートフォン、郵送、まちなかの証明用写真機などで申請する方法についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 (申請については、オンライン、郵送などでも可能ですが、受け取りについては市役所にご本人がお越しいただくことになりますのでご注意ください。)

申請に必要なもの

1.申請書(通知カードとともに同封されていますので、お持ちください。)

マイナンバーカードの申請書を紛失された方や申請書の記載内容が古い方は窓口でご請求ください。

(注意)申請書には、ご本人の氏名、住所、性別、生年月日、マイナンバーが印刷されていますので、ご請求時にはご本人確認資料の提示をお願いします。他の世帯の方の申請書について窓口で請求していただいた場合はご自宅に郵送致しますのでご了承ください。

(注意)通知カードに同封された交付申請書には発行日が記載されていますが、発行日から申請するまでに、

 ・引っ越し
 ・氏名の変更(ふりがな変更、婚姻等)
 ・在留期限満了に伴う延長(在留期限のある外国人の方)
 ・以前別の方法でマイナンバーカードを申請した

等の方が、マイナンバーカードを交付申請(再交付申請)する場合、この申請書を使って申請することはできません。

 

2.通知カード (交付までの間に利用することがある場合はお持ち帰りいただきます。)

通知カード

3.写真(ご来庁時に無料撮影します。)

持参される場合はこちら(別ウインドウで開く)を参考にしてください。

4.本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)

(15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人についても本人様と同様に本人確認資料が必要)

5.代理人の確認書類(下記「代理人の確認書類」参照)

(15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人のみ)

6.住民基本台帳カード (お持ちの方のみ)

住基カード

7.印鑑(認印可)

通知カードと同封されていたマイナンバーカードの申請書の扱いについての注意

通知カードに同封された交付申請書には発行日が記載されていますが、発行日から申請するまでに、引っ越し、氏名の変更(婚姻等)、在留期限満了に伴う延長 等のあった方や、以前別の方法でマイナンバーカードを申請した方が、マイナンバーカードを交付申請(再交付申請)する場合、この申請書を使って申請することはできません。

(注意)通知カードに同封された交付申請書に、予め記載されている、氏名、住所等を朱書き等により訂正していただいたとしても、申請には使うことができません。ご注意ください。

生駒市役所で新しい申請書を準備しますので、お申し付けください。

  • 通知カードに同封された交付申請書に記載されている、QRコードや申請書ID(23桁の数字)についても、この場合は利用できません。「パソコン」、「スマートフォン」、「まちなかの証明用写真機」による交付申請についても、一切ご利用いただけません。郵送による申請についても、ご利用いただけません。
  • 生駒市役所市民課の窓口で、「マイナンバーカードの新しい交付申請書」をご請求ください。
通知カードに同封されている交付申請書

< 補足事項 >

 1.本人確認資料について
  ・住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書 他官公署の発行した免許証、許可証(本人の写真にプレス若しくは割印したものや特殊加工したものに限る。)のうち1点。
 これらをお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証 等写真の貼り付けのない身分を証する公的な書類のうち2点。

 2.カードのパスワードについて
 4桁数字のパスワード(必須)、6桁~16桁の英文字26種(A~Zの大文字)・数字10種(0~9)の混在のパスワード(任意)を申請当日に指定していただきますので、予めご検討ください。
(パスワードは誕生日、電話番号、生年月日などの身の回りの数字等は極力避けてください。)

◎ 休日開庁のご利用について

 平日業務(午前8時30分~午後5時15分)に加えて、臨時で市民課窓口の休日開庁を行っております。
なお、他の機関や市役所の他課への確認が必要な業務など取扱いできない業務がありますので、ご注意ください。


休日開庁ご案内のページへ(別ウインドウで開く)

 

◎ ご注意

 個人番号カードの交付を行うための手続きで、地方公共団体情報システム機構が運営するカード交付に関するシステムに不具合が発生する場合があります。
 そのため、個人番号カードの交付手続きにおいて、システム不具合の影響により、データの更新等がスムーズに行うことができず、ご来庁いただいた当日中に個人番号カードを交付できない場合があります。

このような場合には、交付窓口において必要なご案内をさせていただき、翌日以降に本人限定受取郵便(特例型)により、申請者本人へ個人番号カードを郵送させていただきます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


マイナンバーカードの交付(受け取り)、申請への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.