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平成28年度 マイサポいこまのページ

[2017年5月11日]

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マイサポいこま概要

平成28年度マイサポ団体への交付額が確定しました。

4月11日(火曜日)に審査会を開催し、実績報告の審査を行い、新たに18団体に対しての支援金の交付が確定いたしました。

これをもちまして平成28年度に申請をいただいた25団体に対しての交付がすべて確定いたしました。

詳しくは、マイサポ団体(マイサポ事業)をご覧ください。

マイサポ団体への交付額が一部確定しました。

1月24日(火曜日)に審査会を開催し、これまでに提出を受けた実績報告の審査を行いましたところ、7団体に対しての支援金の交付が確定いたしました。

マイサポ団体への支援金の交付金額が決定しました。

市民の皆さんからの選択届出を受け、8月19日(金曜日)~9月1日(木曜日)の間、各団体から変更申請等の受付を行いましたが、提出はありませんでした。

それを受け、審査会で内容の審査を行い、25団体への交付決定額が決定しました。

選択の届出状況をお知らせします。

平成28年7月1日(金曜日)~8月12日(金曜日)の間のマイサポ団体への市民の皆さんからの選択届出の集計がまとまりました。
届出をいただき、ありがとうございました。

  • 届出総数 5,344人(うち有効届出数 5,146人)
  • 届出率 5.38%
  • 団体選択者数 5,018人
  • 基金選択者数及び合計額 128人、105,728円

選択の届出を終了しました。

・届出期間 
 平成28年7月1日(金曜日)から8月12日(金曜日) 当日必着

・届出できる方 
 平成28年6月1日(水曜日)現在において、生駒市の住民基本台帳に記録されている18歳以上の人

・届出の方法 
 下記の4つのいずれかの方法にてお届けください。

1.郵送
 広報いこまち7月1日号と同時配布する「マイサポいこま(マイサポ団体及び選択届出書冊子)」をご覧になり、添付している届出書に支援したい団体番号などを記入のうえ、同じく冊子の巻末についている封筒を切り取って、ポストに投函して下さい。(切手不要)

2.窓口受付
 市民活動推進課、市民活動推進センターららポートのほか、以下の場所へご持参ください。

 ・高山竹林園
 ・北地区(水道局 真弓)
 ・鹿ノ台ふれあいホール
 ・北コミュニティセンターISTAはばたき
 ・図書会館 (休館のため7月12日より受付)
 ・南コミュニティセンターせせらぎ
 ・たけまるホール
 ・生駒駅前図書室

3.インターネット
 届出期間中、届出フォームが使用できます。

4.出前受付
 概ね10人以上が集まる会合等に市職員が出向いて受け付けします。希望をされる場合は、希望日の1週間前までに電話で市民活動推進センターららポート(TEL:75-6000)までご連絡ください。届出書は、市が用意します。
 なお、申込状況によりご希望にそえない場合もございますのでご容赦ください。

マイサポいこまギャラリーを開催しました。

ギャラリー1
ギャラリー2
  • 7月1日(金曜日)-7月12日(火曜日)  生駒市駅前図書館室  
  • 7月1日(金曜日)-8月12日(金曜日)  南コミュニティセンターせせらぎ  
  • 7月1日(金曜日)-8月12日(金曜日)  たけまるホール  
  • 7月14日(木曜日)-8月12日(金曜日)  図書会館  
  • 7月1日(金曜日)-8月6日(土曜日)  北コミュニティセンターISTAはばたき  

マイサポ団体のための会計実務講座を行いました。

  • 日時
    6月24日(金曜日)13:00~15:00  7月16日(土曜日)10:00~12:00
    (同じ内容で2回行います)
  • 場所 
    市民活動推進センターららポート 3階 研修室A
  • 対象  
    マイサポ団体の会計担当者・構成員。マイサポに申請を考えている人・興味のある人。
  • 内容  
    事業計画と予算・事業報告と決算。会計の実務。(簡単な演習を含む)

「市民1人当たりの支援金の額」は826円に決定しました!

算出方法・・・選択の届出を行う日の属する年度の6月1日現在における当該年度分の個人市民税額の合計額の1%相当額を、同日現在の18歳以上の市民の数で割り戻して算出します。
 
計算すると・・・

8,212,343,000円(平成28年6月1日現在における平成28年度分個人の市民税額の合計額)×0.01(1%)÷99,423人(同日現在の18歳以上の市民の数)≒826円
 
市民1人当たりの支援金の額
1団体を選択した場合・・・826円
2団体を選択した場合・・・413円(1団体につき)
3団体を選択した場合・・・275円(1団体につき)
 
選択については、マイサポ団体を選択するか、基金への積立を指定するかのどちらかとしています。団体選択については、3団体まで可能としており、各団体への支援額は、1団体を選択した場合は「市民1人当たりの支援金の額」の全額、2団体を選択した場合はその2分の1に相当する額、3団体を選択した場合はその3分の1に相当する額が、選択した団体への支援金の額になります。
 
基金への積立・・・生駒市での市民活動の更なる促進を目的とした「生駒市市民活動支援基金」に積み立てられます。

マイサポいこま博覧会を開催しました。

当日写真
当日写真2
当日写真3

日時 7月2日(土曜日) 10時から15時

場所 ベルテラスいこま3階 ベルステージ

内容

  • マイサポ事業のブース展示・体験
  • マイサポ団体によるステージ発表
  • 団体を巡るスタンプラリー
  • パネル展示によるPR
  • ららポート職員によるマイサポいこま制度説明

ゲスト

  • リトルパイン総合型地域スポーツクラブ・キッズリズム教室のみなさん
  • 奈良住みます芸人十手リンジン 十田 卓さん
  • 大阪大学ジャグリングサークルPatio 井上 卓磨さん

ご参加ありがとうございました。

平成28年度マイサポ団体(マイサポ事業)が決定しました!

5月16日(月曜日)に審査会で事業内容等の審査した結果、25団体がマイサポ団体(マイサポ事業)となりました。

マイサポ団体の募集を終了しました。

団体募集ポスター

地域のために頑張っている市民活動団体をみんなで応援する制度、「マイサポいこま(生駒市民が選択する市民活動団体支援制度)」の団体の募集を終了しました。

マイサポいこま個別窓口相談会を実施しました。

3月7日(月曜日)から4月19日(火曜日)までの間、申請書の書き方など、登録申請についてのご相談を受け付けました。

マイサポいこま登録団体説明会を開催しました。

平成28年度に「マイサポいこま」の支援金の交付を希望される市民活動団体への制度説明会を開催し、制度の内容や、申請方法について説明しました。

平成28年度スケジュール

  • 3月4日(金曜日)、3月5日(土曜日)
    団体向け制度説明会
  • 4月1日(金曜日)~4月20日(水曜日)
    マイサポ団体(事業)の募集(登録申請書の提出)
  • 5月下旬~6月中旬
    審査結果の通知
    市民1人当たりの支援金の額の告示
  • 審査結果通知後~
    団体の登録申請書等の公表
  • 7月1日(金曜日)~
    制度・団体紹介冊子の配布(広報いこまち7月1日号と同時配布)
  • 7月1日(金曜日)~8月12日(金曜日)
    市民によるマイサポ団体(事業)の選択と届出
  • 7月1日(金曜日)~8月12日(金曜日)
    「マイサポいこまギャラリー」の開催
  • 7月2日(土曜日)
    マイサポいこま博覧会の開催
  • 9月上旬
     届出状況の公表
  • 公表翌日から14日以内
     申請内容変更承認申請書の提出
  • 9月下旬
     支援金の額の決定・公表
  • 事業完了後(最終3月27日厳守)
    実績報告書の提出 実績報告書(PDF版)、実績報告書(Word版)
  • 平成29年1月、4月
     実績報告書の審査会での審査
  • 平成29年2月初旬~4月中旬
     支援金の額の確定・実績報告書公表
  • 平成28年2月中旬~5月
    下旬支援金の額の交付

 

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生駒市地域活力創生部市民活動推進センター

電話: 0743-75-6000

ファクス: 0743-75-0151

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