ページの先頭です

MERSコロナウィルスによる感染症について

[2015年9月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

厚生労働省より、新種のコロナウイルス(MERSコロナウイルス)に関する情報提供がありましたのでお知らせします。

コロナウイルスは、風邪の原因となるウイルスの一つです。平成14年に発生した重症急性呼吸器症候群 SARS(サーズ)もコロナウイルスの一種です。

新種のコロナウイルスは、平成24年に確認され、中東を中心に感染者が発生していますが、韓国でも患者の発生が確認されています。

この新種のコロナウイルスは、感染症名を「中東呼吸器症候群(MERS)」、病原体名を「Middle East respiratory syndrome coronavirus(MERS-CoV)」と呼ばれています。感染すると高熱や咳、息切れといったインフルエンザのような症状が出ます。(感染しても症状が出ない場合もあります。)

特別な治療やワクチンはなく、予防にはマスクの着用、人混みを避ける、手洗いの励行などがあげられます。

現在までに国内での発生はありません。

奈良県のホームページに、中東および韓国への渡航に関する注意情報が掲載されました。
詳しくはこちらを参照してください。
奈良県ホームページ(別ウインドウで開く)

(注意)なお、次のア・イ・ウのいずれかに該当する方は、直接医療機関を受診せず、必ず保健所に電話で相談してください。
生駒市を管轄する保健所は、郡山保健所(0743-51-0194)です。

 ア.38度以上の発熱及び咳を伴う急性呼吸器症状があり、発症前14日以内にアラビア半島又はその周辺諸国に渡航又は居住していた方

 イ.発熱を伴う急性呼吸器症状(軽症の場合を含む。)があり、発症前14日以内にアラビア半島又はその周辺諸国において、医療機関を受診若しくは訪問した方、MERSであることが確定した者との接触歴がある方又はヒトコブラクダとの濃厚接触歴がある方

 ウ.38℃以上の発熱(解熱剤を使用している場合はこの限りではない)を伴う急性呼吸器症状(軽症の場合を含む)があり、発症前14日以内にMERS患者の発生国(アラビア半島又はその周辺諸国および韓国)において、

  1. MERSが疑われる患者を診察、看護若しくは介護していた(医療・介護従事者等)
  2. MERSが疑われる患者と同居(当該患者が入院する病室又は病棟に滞在した場合を含む。)をしていた
  3. MERSが疑われる患者の気道分泌液若しくは体液等の汚染物質に直接触れた

のいずれかに該当する方

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


MERSコロナウィルスによる感染症についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.