ページの先頭です

「償却資産の申告」忘れていませんか。

[2018年3月12日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「償却資産」とは、
工場や商店などを経営されている方や、駐車場やアパートなどを貸付けている方が、その事業のために用いている構築物・機械・工具・器具・備品等の固定資産をいい、土地・家屋と同じように固定資産税が課税されます。
償却資産は土地・家屋のように登記簿に相当するものがなく、所有者の確認が困難であるため、基本的に資産の所有者の申告によることとしていますが、公平・公正な課税のため、償却資産の申告内容の適正な把握及び未申告者の解消に取り組むよう国の指導に基づいて、生駒市では、申告指導の徹底を図っており、申告書の提出を依頼することがありますので、指定期日内の申告をお願いいたします。

償却資産の申告

毎年1月1日現在所有している償却資産について、その名称、種類、数量、取得年月、取得価額、その他価格の決定に必要な事項などを申告してください。
正当な事由がなく申告されなかった場合は、過料を科せられます。又、虚偽の申告をした場合は懲役又は罰金を科せられることがあります。
申告漏れがあった場合は、過年度(5年間)に遡及して課税になることがありますので、あらかじめご承知おきください。

(注意)償却資産申告書等については、こちらをご確認ください。

償却資産の調査について

生駒市では、地方税法の規定に基づく調査や所得税又は法人税に関する書類について閲覧を行い、申告内容等の確認を行うことがあります。

(注意)調査に伴い、償却資産の申告及び修正申告をお願いすることがありますが、その場合に課税は、資産の取得年次に応じて遡及することになりますので、あらかじめご承知おきください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「償却資産の申告」忘れていませんか。への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.