ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    ボランティア・まち活動をしたい人へ

    • [更新日:2024年4月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    現在募集中のボランティア情報


    生駒市内で募集しているボランティア情報を紹介しているページです。
    このページで掲載しているボランティア募集情報は、全て生駒市市民活動推進センターららポートが事前に内容を確認している活動です。

    詳細を知りたい人は、ららポートまでお尋ねください。

    ボランティア・まち活動をする手順

    1.活動してみたいボランティア募集情報を探す

    募集している情報は、期間を限定して募集している活動と、随時募集している活動に分けて掲載しています。

    それぞれの特徴はこのようになっています。


    期間を限定して募集している活動

    あらかじめ活動する日時が決まっている活動を掲載しています。

    代表的な例
    市内のボランティア・NPOや、福祉施設、生駒市役所などが開催するイベントのサポートなど。
    掲載される募集情報のほとんどが、日時が指定された活動です。

    特徴
    イベント当日のみや、事前準備・後片付けなども含めた短期間で終わるもの。
    予定が合えば気軽に参加できるものが多いです。

    こんな人におすすめ
    内容にもよりますが、困難なものは少なく、初めて活動する人が挑戦しやすいものが多いのが特徴です。

    随時募集している活動

    ある数日に限定したものではなく、定期的に開催・募集している活動を掲載しています。

    代表的な例
    市内のボランティア・NPOや、福祉施設、生駒市役所などが、毎月決まった週の曜日に行っているもの。

    特徴
    同じ場所で随時募集している活動などが多いです。

    こんな人におすすめ
    決まった曜日に活動できる人、定期的に同じ人たちと関わって交流も深めたい人や、自分の予定に合わせて活動日時を決めたい人に向いています。

    現在募集中の情報は随時募集している活動に参加したい人へを覧ください。


    2.気になるものがあればららポートに連絡

    気になる活動があれば、ららポートにお尋ねください。

    ららポートのスタッフが気になる活動の詳細をお伝えします。

    「参加してみたい!」と思った時は、ららポートスタッフが、あなたに代わって募集元の担当者に連絡をして橋渡しをいたします。


    3.個人ボランティアとして登録

    活動をする人は、ららポートの個人登録ボランティアとして登録をしていただきます。
    登録費や年会費などはもちろん無料です。

    登録時には、ボランティア活動をする上での基本姿勢などを簡単に説明します。
    これも、ボランティアをする皆さんと、受け入れる団体や施設の人のお互いが気持ちよく支え合うためのものです。

    登録は3年ごとに更新
    登録された人には、定期的(月1回程度)にボランティア情報をEメールやFAXでご案内いたします。
    (EメールやFAXが不要な人はお申し出ください)


    4.実際にボランティア活動に挑戦

    ボランティア活動当日は、募集していた担当者の元を直接訪ねてください。

    皆さんの活動の第1歩、楽しんで有意義なものにしましょう。

    活動を終えられた後は
    後日、ららポートのスタッフから活動をされた人へフォローの連絡をいたします。
    何か困ったことがあったり、新たな気づきがあれば、是非教えてくださいね。

    いろいろなボランティアを体験してみよう!

    ボランティア活動を始めるきっかけとして、「個人登録ボランティア」を受付けています。登録いただいた人へは、ららポートから、ボランティア募集の情報を案内します。

    興味がある活動を探して、ボランティア活動を始めてみましょう!

    学生ボランティア募集!

    学生だからこそ、今できるボランティア活動をしてみませんか?

    地域では若い力を求めている活動もあります。

    興味や好きなことをボランティアに活かしたい、自分のできることで地域に役立つことをしてみたい、普段接することのない年代の人と交流したいなど、ボランティアのきっかけは人それぞれですが、まずは一歩を踏み出しましょう!

    学生に参加してほしいボランティア・まち活動情報をピックアップ!

    ららポートに登録している団体に加入して活動してみよう!

    市内には、環境、福祉、子どもの健全育成など、さまざまな分野で活動をしている団体があります。団体に加入し、継続的な活動を行うことで、主体的に活動に関わっていくことができます。

    団体の活動に参加したい人は、市民活動推進センターららポートにご連絡ください。

    電話 0743-75-6000  FAX 0743-75-0151

    このページに、ボランティア募集を掲載したい場合

    このページでボランティア活動者を募集できるのは、おおむね以下の条件が必要です。

    このページでのボランティア活動者の募集条件(抜粋)

    • 生駒市内に活動拠点があり、代表者が明確になっている団体(ボランティア団体・NPO・社会福祉施設など)
    • 公共性・社会性があり、政治的・宗教的・営利的(収益を会員に分配する)目的がないこと

    上記に当てはまらない場合は、お手数ですがお問合せください。

    [公開日:2024年4月19日]

    ID:2159