ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市の非核・平和への取り組みについて

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市は、昭和60年9月20日生駒市議会において「非核・平和都市宣言」をしました。

    非核・平和の取り組みについて

    生駒市は、昭和60年(1985年)9月20日生駒市議会において「非核・平和都市宣言」を行いました。
    平成21年(2009年)8月には、核兵器廃絶に賛同する世界各国の都市で構成される「平和首長会議(別ウインドウで開く)」に加盟しました。
    また、平成23年(2011年)5月には、日本国内の非核宣言自治体で構成される「日本非核宣言自治体協議会(別ウインドウで開く)」に加盟しました。現在、同協議会は、全国の自治体、さらには、全世界のすべての自治体に核兵器廃絶、平和宣言を呼びかけるとともに、非核宣言を実施した自治体間の協力体制を確立することをめざして活動を続けています。
    生駒市では、毎年8月にさまざまな非核・平和事業を実施しています。

    非核・平和都市宣言(昭和60年(1985年)9月20日)

    世界の恒久平和は、人類共通の願いであり人類生存の不可欠の要件である。
    しかしながら、世界の実情は私達の願いに反して、核軍備の競争は、ますます激化し世界の平和と安全に重大な脅威をもたらしている。
    わが国は、世界唯一の核被爆国として、地球上にあの広島・長崎の惨禍を二度とくりかえすことのないよう非核三原則を堅持し、核兵器の開発・実験のすべての禁止を世界に訴えるものである。
    わたしたち生駒市民にあっても、世界と日本の不戦と平和は、平和憲法の理念にもとづきあらゆる国のあらゆる核兵器が廃絶されることを心から願い、平和で安全な生駒市を築くため、一層の努力をつづけることを誓い、ここに生駒市は「非核・平和都市」であることを宣言する。

    お問い合わせ

    生駒市総務部防災安全課

    電話: 0743-74-1111 内線(防災係:3111、生活安全係:3121)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2016年6月24日]

    ID:1753