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    住居表示付番の申請と共同住宅等の名称登録について

    • [更新日:2021年2月24日]

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    住居表示(新築・建替)の届出

    住居表示実施地区内で建物を新築するときは、建築基準法に基づく建築確認申請とは別に新築建物の住所の付番申請の手続きが必要です。なお、同じ場所に建て替える場合(主たる出入口が変更となる場合)にも届出は必要となります。

    住居表示実施地区はこちら

    必要なもの

    • 住居新築届
    • 建物の案内図(届出の建物の所在を示した地図)1部
    • 建物の配置図(敷地に対する建物の位置が分かる図面)1部
    • 建物の平面図(主たる出入口が確認できる図面)1部
    • 届出する方(窓口に来られる方)の印鑑

    (注意)

    • 配置図と平面図は縮尺の正しいものを提出してください。

    申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    届出期間

    建物の工事が始まり、外から入口の位置が確認できる段階になりましたら届出してください。届出をしてから通知までに約1週間~10日程度お時間をいただきますので、余裕をもって届出してください。

    共同住宅等の名称登録

    共同住宅等の建物を建築するときは、建築基準法に基づく建築確認申請とは別に、住所の表示について、建物の完成前にあらかじめ、「承認願」により承認を受ける必要があります。この届出がないと住民票に正しい方書(建物の名称)を載せることができません。

    届出をしてから通知までに約1週間~10日程度お時間をいただきますので、余裕をもって届出してください。

    必要なもの

    • 承認願
    • 建物の案内図(届出の建物の所在を示した地図)1部
    • 建物の各階平面図(各部屋番号記入)1部
    • 届出する方(窓口に来られる方)の印鑑

    お問い合わせ

    生駒市総務部市民課

    電話: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年1月21日]

    ID:1463