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印鑑登録届

[2017年3月1日]

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届出人

本人又は代理人。代理人の場合は委任の旨を証する書面(委任状又は代理権授与通知書)を添付した人に限ります。

申請時に必要なもの

  • 本人の場合
     登録される印鑑(印鑑は印面がき損・磨耗しているものや印相が変化しやすいゴム印などは登録できません。また、印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートル以上で25ミリメートル四方の正方形に収まるもの。住民基本台帳に記載、または外国人登録原票に登録されている氏名、氏、名又は氏及び名の一部の組み合わせで表されているものに限ります。)
  • 代理人の場合
     登録される印鑑(本人の場合と同じ)、代理人の認め印、委任の旨を証する書面

申請後に必要なもの

印鑑登録の申請をされますと、郵送で照会書を送付し、その回答書と本人確認できる書類(代理人の場合は、申請者本人と代理人のもの)を持参された時に登録が完了しますので日数がかかります。送付した回答書にご記入のうえ、下記のものをご持参ください。引き換えに印鑑登録証(カード)をお渡しします。

  • 本人が来られる場合
    ・回答書
    ・登録印鑑
    ・本人を確認できる書類(注)
  • 代理人が来られる場合
    ・回答書(裏面の代理権授与通知書も必ず記入してください)
    ・登録印鑑
    ・代理人の印鑑
    ・申請者本人を確認できる書類(注)
    ・代理人を確認できる書類(注)

(注)本人・代理人を確認できる書類とは、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、顔写真付き住基カード、健康保険証、年金手帳、障害者手帳、介護保険者証、老人保健医療受給者証などです

ただし、お急ぎの場合は印鑑登録されるご本人が顔写真のある本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、顔写真付き住基カード等、有効期間内でかつ記載内容に変更のないものに限る)を持参され本人確認ができた場合は、即日登録が可能です。

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