ページの先頭です

インフルエンザの予防方法

[2015年10月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日頃から十分な休養と栄養をとることが大事です。インフルエンザ感染の広がりには空気の乾燥が関連しています。室内が乾燥している時は、加湿器などを使って加湿しましょう。外出時のマスクや帰宅後のうがい、手洗いは普通の感冒の予防と併せておすすめします。

手洗いの方法

(1)石けんをよく泡立てます。

(2)手のひらで手の甲を包むように洗います。

(3)指の間もよくこすります。

(4)親指の周りをねじるようにこすります。

(5)指先、爪の間をよくこすります。

(6)手首も洗います。

(7)一緒にカランも洗います。

(8)じゅうぶんな水で洗い流し、ペーパータオルや清潔なタオルでよく拭き取って乾かします。

咳エチケット

咳をすると、ウイルスが2~3メートル飛び、そのウイルスを周囲の人が吸い込むと、感染します。咳・くしゃみのあるときは、マスクを着けます。マスクを着けていないときは、ティッシュやハンカチなどで口と鼻をおおい、周りの人から顔をそらすようにしましょう。

ティッシュはゴミ箱に捨て、他の人が触らないようにします。手は石けんで丁寧に洗い流しましょう。ティッシュやハンカチが無いときは、腕・袖口で口と鼻をおおいましょう。

インフルエンザ関連ホームページ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.