ページの先頭です

学校給食用食材の産地情報

[2018年6月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校給食で使用する食材の産地情報及び放射性物質検査結果をお知らせいたします。
給食用食材の産地情報は、下記のPDFファイルをご覧ください。
なお、気象や出荷状況等により産地が流動的な食材もあるため、あらかじめ産地把握が可能な食材については事前に公表し、事後に実績を公表します。
さらに、平成24年2月から産地情報に加え放射性物質検査を実施し、その結果につきましても事後公表いたします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成30年度

学校給食用食材に関する放射性物質検査の終了について

 生駒市では、平成24年2月から給食に使用される食材の安全性を確認するため、17都県を産地とする食材について、検査機関による放射性物質検査を市独自に実施してまいりました。
検査開始以来約6年間、国の基準値を超える検体が1件も検出されていないことから、平成30年3月末をもちまして生駒市が行う検査を終了いたしました。
今後は、国や各都道府県が行う検査結果や関係諸機関の情報を有効活用することにより、引き続き安全・安心な食材の調達と給食の提供に努めてまいります。
 なお、給食用食材の産地情報につきましては、今まで同様ホームページにて公開いたします。

関連リンク

(1)厚生労働省(外部リンク)
 ・東日本大震災関連情報(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

(2)農林水産省(外部リンク)
 ・東日本大震災に関する情報(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)



平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

学校給食用食材の調達について

生駒市では、学校給食に使用されている食材は、事前に生駒市学校給食用物資選定懇話会において、納入業者より見本を取り寄せ、食材の成分、品質、味、アレルゲンの有無、産地など安全性を確認したうえで調達しております。また、食材の検収時においても、品質、品温、鮮度、賞味期限はもちろん産地、表示、包装、異物混入の有無等についても十分確認しています。
これらの食材は、出荷段階において国が定めた食品関連法令(食品衛生法等)に基づいた各種検査に適合しており、その安全性が確保されております。

関連情報リンク

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.