ページの先頭です

予防接種

[2017年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

出生届出時や転入届出時にお渡ししている「予防接種と子どもの健康」または「予防接種説明書」の注意事項をよく読んで受けてください。

定期予防接種

予防接種一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

指定医療機関

 

(注意)現在、子宮頸がんワクチンについては、積極的な接種勧奨を差し控えています。

子宮頸がんワクチンを含む予防接種、インフルエンザ、性感染症、その他感染症全般についての相談が可能です。

予防接種スケジュールについて

生駒市外(奈良県内)で予防接種を受ける場合

かかりつけ医等の理由で、やむを得ず生駒市外の医療機関(奈良県の相互乗り入れに登録している医療機関に限ります)において接種を希望される場合には、事前の手続きにより、予防接種を受けることができます。手続きには、母子健康手帳が必要です。
相互乗り入れ医療機関については、健康課までお問い合わせください。

原則窓口申請となりますが、やむを得ず郵送での申請を行う場合には、以下の点にご注意ください。

  1. 下記申請書、母子健康手帳の予防接種歴のコピーおよび返信用封筒(82円切手を貼付し宛先も記入)を健康課まで郵送してください。
  2. 郵便での書類発行には、1~2週間要することもありますので、接種予約は日にちに余裕を持って行ってください。

必要な申請書はこちら

生駒市外(奈良県外)で予防接種を受ける場合

里帰り出産や県外医療機関入院中など特別の事情があり、生駒市内で予防接種を受けることが困難な場合は、事前の手続きにより、予防接種を受けることができます。申請から書類発行まで1~2週間程度要しますので、ご注意ください。

手続きの流れ

  1. 生駒市健康課に、奈良県外の医療機関で接種を希望する連絡をしてください。
  2. 予防接種依頼書交付申請書を健康課から送付します。
  3. 予防接種依頼書交付申請書に必要事項を記入し、健康課に提出してください。
    (注意)母子健康手帳の予防接種歴のコピーと返信用封筒(82円切手を貼付し、宛先も記入)を同封してください。
  4. 承認書・予診票・請求書等の必要書類を郵送します。
  5. 必要書類を持って、予約した医療機関で接種してください。接種料金は、医療機関の定める金額をお支払いください。

(注意)接種後、4.の請求書にて、接種費用の請求をして頂いた方に、市の定める上限の範囲内で、接種費用の振り込みを行います。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.