ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    教育長のあいさつ

    • [更新日:2021年7月26日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     
    教育長の写真です。

     

      令和3年4月1日付で生駒市教育委員会教育長を拝命しました。生駒市教育の発展に向け、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

      現在、急激な社会変化に伴い、子どもたちを取り巻く環境は複雑・多様化し、先を見通すことが難しい時代となっています。予測困難な未来社会を、子どもたちが、豊かに健やかに、生き抜いていく力を、育成していくために、学校現場では、大きな教育改革が、進められているところです。

      さらに、全ての世代で、学び、楽しむ、生涯教育の推進、スポーツや芸術・文化の振興など、市の発展の根幹となる、教育の重要性が、より一層高まっています。

      生駒市では、教育行政の根本となる「生駒市教育大綱」で、「『遊ぼう』『学ぼう』『生きよう』みんなでいこまを楽しもう」を基本理念に掲げ、「子育てを楽しめる地域づくり」、「21世紀を生き抜くしなやかでたくましい人づくり」、「すべてのライフステージで、楽しみながら学び、地域とつながる機会づくり」を目指して、子育て・就学前教育、学校教育、生涯学習を進めています。

      私自身、長らく学校現場に身を置き、教育に携わってまいりました。これまでの経験を活かし、生駒市の教育が、今後一層、充実、発展していけるよう、全力で取り組んでまいります。

      市民のみなさまには、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


    生駒市教育委員会

    教育長 原井 葉子

     

    お問い合わせ

    生駒市教育こども部教育総務課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:2660、学務係:2670)

    ファクス: 0743-74-6464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年7月26日]

    ID:863