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所得税控除にかかる住宅耐震改修証明申請書

[2015年7月9日]

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申請書類名

所得税控除にかかる住宅耐震改修証明申請書

概要説明

生駒市内で、平成18年4月1日から平成25年12月31日までの間に、旧耐震基準(昭和56年5月31日以前の耐震基準)により建築された住宅の耐震改修を行った場合には、その耐震改修に要した費用の10%相当額(20万円を上限)を所得税額から控除申請することができます。建築課では、平成23年6月29日以前に設計契約された方に対し、控除対象区域である証明を行います。

  1. 平成23年6月30日以降に設計契約された方
    ・住宅耐震改修完了届「様式第1号」を入手する。
    ・住宅耐震改修完了届に「住所」、「電話」、「氏名」、「家屋の所在地」を記入し、押印します。
    ・生駒市耐震改修補助制度を利用した場合は、「補助金額確定通知書」を添付します。
    ・耐震改修の設計・施工を担当した建築士に提出し、証明書を発行してもらいます。
    (注)証明書は生駒市でも発行することができます。
  2. 平成23年6月29日以前に設計契約された方
    ・申請書「様式第3号」を入手する。
    ・申請書に「住所」、「氏名」、「家屋の所在地」を記入します。
    ・耐震改修の設計・施工を担当した建築士に提出し、証明してもらいます。
    ・申請書「様式第2号」を入手します。
    ・申請書に「住所」、「電話」、「氏名」、「家屋の所在地」を記入し、押印します。
    ・様式第2号を生駒市に提出し、証明してもらいます。

該当条文など(基準)

生駒市住宅耐震改修証明事務取扱要領

対象

証明の対象となる住宅は、以下のすべての条件を満たすものに限られます。

  • 自ら居住している住宅
  • 昭和56年5月31日以前の耐震基準で建築された住宅
  • 現行の耐震基準(上部構造評点1.0以上等)に適合させる耐震改修工事を行った住宅
  • 平成21年1月1日から平成25年12月31日までの間に耐震改修工事を行った住宅
    (注意)平成18年4月1日から平成20年12月31日までに耐震改修工事を行った方にも証明書の発行をしています。

申請方法

申請書(2部)に必要事項を記入し、印鑑とともに直接持参により提出してください。

受付場所

受付期間

平成18年10月12日から

手数料等

なし

備考

  • 耐震改修工事費用には、キッチンや風呂場のリフォームや増築など住宅の耐震性に直接関係のない工事は含まれませんのでご注意ください。
  • 生駒市では、電子メール・インターネットによる申請の受付は行っておりません。
  • 証明書発行には数日かかりますので、早めに申請してください。
  • 申請書の記載方法や手続きについて不明な点がありましたら、必ず事前に各窓口にお問い合わせください。
  • この証明書申請や発行以外の所得税に関する問い合わせは、奈良税務署(奈良県奈良市登大路81 奈良合同庁舎 電話番号0742-26-1201)まで。

お問い合わせ

生駒市都市整備部建築課

電話: 0743-74-1111 内線(建築指導係:594 建築審査係:596 開発指導係:598)

ファクス: 0743-74-1221

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